07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/06(Tue)

アクションとか

アクションで始まった押切さんの新連載、『焰の眼 』が良さげ。
第二次大戦時代に突如べらぼうに強い国が参戦し日本を含めた各国が支配されるが、後に一人の少女が反旗を翻すといった話で結構壮大な雰囲気になってる。

しっかしこの人色んな漫画描くよね。感心するわ。そーいや『ミスミソウ』とか連載当時話題に挙がってたけど読んでないな。読まないと。

もう一つの新連載『しょーがくせれぶ』は掲載雑誌間違ってない?と言わんばかりの可愛らしい4コマ。ハハーン、俺みたいな軽ーく読んでる程度の二次オタを引きずり込もうという魂胆だな。そう簡単にはいkペロペロ(^ω^)

08:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/25(Thu)

イブニングと雑記。

表紙見た時一瞬エロ漫画かと思った。ピンクだし。でもよく考えたらエロ漫画の表紙って必ず女の子単品だよね。あれって何か決まりでもあるのだろうか。

そんでまたまた今書いてて思ったけど別にそれはエロ漫画に限った話じゃなくて雑誌全体に言える事か。そりゃ複数人ゴチャゴチャ描くより一人のほうがいいよね。そういった意味では今回のイブニング表紙は珍しい気がする。『モテキ』っていう作品の性質を踏まえた上でのイレギュラーなのかな。

単行本買おうか悩んで結局買ってないけど『ジャポニカの歩き方』が面白い。
大抵の日本人は海外に苦手意識を持ってる(と思う)ので空土の日本人らしさに共感出来るしハラハラする。更に今回は遂に大チョンボしてしまったっぽいので続きが気になる。このタイミングで登場したカッペイが何かフォローする役目を担うのかな?

ハラハラするって言うと少し前に始まった『羊の木』も同じ。
元受刑者達の扱いに、しどろもどろになる役員のオッサン見てるとすげー不安になる。作画は’いがらしみきお’さんだから適度に笑わされるし。前号だったかトイレ後の賢者タイムは声出して笑ったわ。

『害虫女子コスモポリタン』は11月に単行本が出るようで。イブニングを読み始めたのが最近なので最初のほう知らないんだよね。多分買うと思う。ゴキブリ擬人化なんて一枚絵じゃ結構見るし、同人なら普通にありそうだけど一般商業誌内で掲載されてるって意味では貴重かもしれない。

話変わってちょっと世間話。先日『ADAMAS』の単行本が入荷された時に同僚が「この作者の漫画好きなんですよー」と言ってたので「ピースメーカーも読んでるの?」と聞いたら存在を知らなかったらしく「すぐに買いに行きますわ~」ってな事があった。

もし皆川さんのファンが居たら「連載中の作品の存在すら知らないなんてプンプン!」って思う人も居るかもしれない。でもこれはそんな話じゃなくて、俺らみたいな漫画を趣味にしている人間とそうでない人の思考の違いを再認識したって事。

例えば、この漫画面白い!と思った時にとる行動の一つに作者のwikiを見る、ってのがある。俺に限らずやってる人多いと思う。でもこれ、多分一般の人はそこまでしないよねw

別に自分が全ての漫画の事を網羅している訳じゃないし、そもそもそんな事は物理的に無理だし。今回たまたま自分のアンテナ内の事だったから教えてあげられたんだけどさ。少しの助け舟でも出せた時はやっぱり嬉しいものだよ。
06:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/03(Wed)

うちのざしきわらしが/じょしもん

4コマ二つ読んだ。

こないだ『はとがいる』面白かったので同作者の『うちのざしきわらしが』。

うちのざしきわらしが (1) (まんがタイムKRコミックス)うちのざしきわらしが (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2011/07/27)
てっけんとう

商品詳細を見る


今回はわりと定番の居候モノ。しかしさりげなくはとが混ざってる・・・・どんだけはと好きなの。
’わら’は単体でも勿論可愛いけど夕実に遊ばr・・・遊んでる時が一番好きだな。淡々とイタズラする彼女が居ると’わら’の子供らしい部分が引き立つ感じ。
でも学は影うっす!数コマしか出ないはとより影うっす!!

もう一つは『じょしもん』

じょしもん (1) (まんがタイムコミックス)じょしもん (1) (まんがタイムコミックス)
(2011/07/07)
重野 なおき

商品詳細を見る


生き物だらけの高校生物部のゆるコメ。
むかーしヤングアニマルで『のの美捜査中!』読んでたの思い出して懐かしかったので。重野さんの4コマはわかりやすい面白さでギャグ漫画~!って感じで好きだ。そしてこの漫画は当然生き物ネタ満載なので俺得。でも何故ミジンコや食虫植物まで居るのに犬が居ないのか・・・
09:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/01(Mon)

スマホ持ってない人用、週刊アスキー付録のブヒり方

俺には珍しく、付録欲しさに週刊アスキーを買ってしまった。
『パーツのぱ』スマホスタンド。あと禁書。

アスキー01


ちょっと前のヤングアニマルでベルセルクのクリアファイル付いてた時ですらいらねぇって思ったぐらいなのに。最近よくあるコンビニのクリアファイル配布なんかもそうだけど、クリアファイルっていらなくね?学生なら使うのかな。と言っても2、3枚あれば十分だよね。フィギュアみたいに部屋に飾ってブヒブヒするのも無理があるし。

その点、今週のアスキー付録は自分の部屋で使えそうな感じだったのでつい、ね。パーツのぱグッズなんてあまり無いし。禁書とセットだけど禁書はこれ描き下ろしじゃないよね多分。

しかしここで問題点が。肝心のスマホを俺は持っていない!
というワケで色々試してみた。

携帯→細すぎ小さすぎ余裕で無理。
ウォークマン→上に同じく。
PSP→お、立った!試しに少し小突く。バタリ。・・・駄目だ、今度は重過ぎる。

どうも直接何かを立てるのは無理くさい。なら薄さを利用して元々あるスタンドにくっつければいいんじゃね?というワケで携帯スタンドに装着。すると携帯スタンドの神がついに微笑んだ。

パーツのぱ付録

ブヒヒヒヒ!これは良い感じ。
本来の使い方だと正面からはイラスト見えないし、こっちのが断然いい。偶然いい感じにひっかかるので大丈夫なんだけど、ズレると面倒なので一応テープで固定しておいた。余程変な形のスタンドじゃない限り大抵イケる気がする。

本楽ちゃん天戸さんでブヒりたい人は是非。
美琴とインデックスでも可。
08:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07/31(Sun)

雑記と王様ゲーム

気が付けばもう月末。今月は買う予定の新刊が少ないってわかってたので逆に新規開拓やジャケ買いをし過ぎた。まだ積んでる本がいくつかある。

漫画を積まない人からすれば何ですぐ読まないの?バカなの?って思うかもしれないけど、ちょっと言い訳を。

何か良い漫画があった時は読んだ直後が一番記事を書くモチベーションが高い。そうすると「面白い漫画があればブログに紹介記事を書く」という習慣行動をスムーズに行う為には、まとまった時間がある時に読もうとするワケで。結果読むのがどんどん後手後手に。こんな事書いてる時間あるならとっとと読めよって話なんだけどね。

話変わって『王様ゲーム』を読んだ。買った訳じゃないんだけど読む機会があったので。

王様ゲーム(1) (アクションコミックス)王様ゲーム(1) (アクションコミックス)
(2011/01/28)
画・連打 一人:作・金沢 伸明

商品詳細を見る


実際の王様ゲームだとクジで王様決めて命令するけど、この漫画では舞台の高校のクラスメートに一方的に王様から命令が来るというもの。当然王様は誰かわからない。で、実行出来なかった場合は罰を与えられる。

一応全体の流れとして王様の正体を突き止めようとするんだけど明らかに人知を超えた理不尽な力が働いているので犯人捜す意味あんの?とも思ってしまう。原作がケータイ小説だからかその辺はちょっと乱暴な印象。とはいえフォローする訳じゃないけど面白いとは思うよ。とりあえず3巻までサクサク読めたし。月並みだけどB級ホラー好きなら普通に楽しめると思う。

実写版はバトロワっぽくなる気がする。当然見ませんけどねフフフ。
男子校バージョンなら見てやってもいい。アッー
10:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
