06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/19(Sun)

漫画家は普段漫画を読んでいるのだろうか?

最近気になってます。
自分は漫画読みでこんなブログなんて書いてるものの漫画家の方やその卵であるアシスタント、同人関係の知り合いなんて皆無なので想像がつかない。なのでこの記事は私の妄想ですので悪しからず。

此処で言う’読む’は趣味として読むという意味です。
大半の漫画家の方は漫画が好きだから漫画家を目指したハズ。しかし、いざ漫画家になって締切りに追われる日々の僅かなプライベートな時間に果たして漫画を読もうという気になるのか。
雑誌の目次欄に作者近況書いてる事が多いけど身の回りの些細な事や趣味に関するコメントがほとんど。つまり何か明確な趣味を持っている方に関しては漫画なんて読んでいる余裕はないのではないだろうか。休みに関してはその人の筆の早さや連載数、月間か週間かの違い等で多種多様だとは思うけど少なくとも休みの多い職業ではないハズ。
そして、仮に読んでいたとしてもそれはそれで違和感が。漫画読みからすると漫画家ってのは崇高なる存在。自分達に不可欠なモノを生み出してくれている神様みたいなモンです。そして私のような漫画読みは極論で言ってしまうと漫画が好きなクセに読むという行為で妥協してしまった人種です。人間、好きが高じると作る事を目指すものだと思うので。
読む側から作る側へクラスチェンジしたのだから私のような凡人と同じ行為はしないで欲しいという何とも自分勝手な心理があるワケです。
さすがに全く読まない方はごく少数だとは思いますけどね。
読む時は是非!コッソリと・・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

09:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

刃牙の板垣先生は近況の欄に漫画の感想書いてるの見たことあります。
ブログでたまに感想書く人もいらっしゃいますね。
あとは作品内でネタにする人。
これが一番よく見かけるケースでしょうか。

他の人の作品を読んでる人は多いと思うけど、同業者の仕事なんで語りにくい面もあると思いますよ。
よろ | 2008.10.19(日) 19:02 | URL | コメント編集

やはり結局同業の人と直接話す機会に「~の漫画面白いよねー」みたいなノリなんでしょうか。
作品内でネタにしてる時は暗に元作品を支持していると考えて間違いなさそうですね。でも記事内で書いたとおり変な感じがしますw
定食屋のオヤジが隣のラーメン屋で昼飯食ってるような感覚です。
でちこま | 2008.10.20(月) 08:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://naturalmanga.blog25.fc2.com/tb.php/86-35d6c762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
