03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/13(Thu)

『世界の合言葉は水』


世界の合言葉は水―安堂維子里作品集 (リュウコミックス)世界の合言葉は水―安堂維子里作品集 (リュウコミックス)
(2010/03/15)
安堂 維子里(あんどういこり)

商品詳細を見る


すごい!の新人作家先物買いのコーナーで紹介されていて興味が湧いたので。
タイトルにもあるように水や生命の神秘をテーマにした作品集なのでバトルやスポーツ物を好む人には退屈な作品かもしれない。コメディタッチって訳でもないしね。娯楽としての漫画ってよりは文学的と言ってしまったほうがニュアンスは近いかも。

かと言って別に説教じみている訳ではなく、すごい!の解説の言葉を借りるなら「浮遊感」溢れる作品。実際「塩害の季節」って話では鯨が空飛んでるしね。作者はそんな直接的な表現で伝えたい訳じゃないだろうけど、全体的にそんな感覚にさせられる。

普段馬鹿な事ばかり言ってるけど、これでも一応俺はナチュラリストなんですよ。このブログのタイトルもそんな意識から決めた部分もあるし。この漫画を手に取ったのも親近感を感じたからかもしれない。

近年メディアがずっとエコエコ言ってるけど(それ自体は悪い事ではないが)、そんな商業目的ではなく元から自然に対してに敬意を払っているタイプの人間ならこの作品を見て「おっ、いいね」って思えるんじゃないかな。漫画のジャンルとしてはニッチになるかもしれないけど。

世界の合言葉は水01
04:46  |  コミック紹介(初巻)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

見ているブログを間違えたかと思いました。
よろ | 2011.01.13(木) 09:14 | URL | コメント編集

オッス!オラでちこま!
でち | 2011.01.14(金) 11:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://naturalmanga.blog25.fc2.com/tb.php/385-756fa9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
