06月≪ 2017年03月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/28(Fri)

月刊スピリッツ読んでみた。

結論から言うとアタリ。
創刊自体つい先日知ったばかりで内容も『ヴィルトゥス』二部が始まるって事ぐらいしか予備知識がなかったけど、いざ読み始めると知っている作家さん、それも個人的に好きな方の作品が結構多かったのでそれだけでも十分価値はありました。
とりあえず以下、良かった作品を軽く。
ヴィルトゥス第二部は最新刊をまだ読んでいないので割愛。

『花と奥たん-第0話-』 高橋しん
週スピからの出張。未読でも0話という事で読み切りとして楽しめるかと。
相変わらず鬱っぽい雰囲気を漂わせているけど、やっぱそうなのかな?

『黒×羊~12人の優しい殺し屋~』 木根ヲサム
天才的な演技力という名の変装を駆使した殺し屋のお話。
驚くような内容ではないけど全体的に話がスッキリしてて読みやすい。
12人って事は干支にちなんだ殺し屋が登場するって事だろうか。

『ものものじま』 野村宗弘
親の仕事を受継ぐ事が決まりになっている島の、’小間使い’の家庭のお話。
『とろ鉄』が好きな人なら「まーたマイナーな職業モノか~、だがソレがイイ!」と思う事間違いナシ。

『伊藤潤二、大いに挑戦する~社会科大見学~』 伊藤潤二
’怪異’のルポ風漫画としか言い様がないけど面白かった。
ホラーとギャグは紙一重という事がよくわかります。

『青みゆく雪』 宇仁田ゆみ
日本の安アパートに住む中国人と女性の恋愛モノ。
言葉の壁というかニュアンスの食い違いで気持ちが伝わり辛いのがよく伝わってきます。
ただ毎月掲載される訳ではないようで、次は今秋登場予定との事。

『逆襲のオレ×ヨメ』 北崎拓
大手玩具メーカーの開発部で働く主人公の前に、99歳の未来の自分から女性アンドロイドが送られてくる。そして同時にその歳になっても自分が童貞だと告げられ・・・
ヤンサン休刊時に『さくらんぼシンドローム』はどうなるんだ!?みたいな声をよく聞いていたので実力はある方なんだろうなーとは思っていたけど実際面白かったです。月スピの安定したエロコメ枠といった感じ。

『今日のあすかショー』 モリタイシ
あ す か 可 愛 い

『新ダイナマ伊藤!』 杉本 ペロ
少年サンデーの伝説のギャグ漫画の続編らしいです。
「よし、便所で作ってくる!」は吹いた。

『淀川ベルトコンベア・ガール』 村上かつら
大阪の小さな食品工場で働く少女の成長物語。
同作者の『ラッキー』の評価がすごく高いってのを知りながら放置していたんだけど、これを読んでちょっと納得。読み手を惹きつける巧さを持っていると思う。

『ミル』 手原和憲
見た目は女子高生でも中身は86歳の化け猫と大学生の同棲生活。
設定だけ聞くとエロスな展開がありそうな感じだけど、主人公がマトモなのと猫の中身が高齢ってのもあって純粋な内容です。

『そんなんだからおまえらは。』 葛西りいち
「あしめし」ブログの方のようです。自分は存在を知っている程度。
この作品もアシスタントにスポットを当てた作品で面白かったです。


個人的に好きなヴィルトゥスが週間から月刊になって単行本の刊行ペースが落ちるだろうし、全体的に良作が多かったので購読する事にします。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

18:45  |  月スピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

おお!!月スピ当たりだったのですね!!
もりたいしさんも書いてるみたいですし買ってみます^^
テル | 2009.08.28(金) 22:52 | URL | コメント編集

やはりゲッサンの時と違って青年誌なので合うんでしょうか。年齢的に。
あすかの可愛さは二次オタの俺が太鼓判押しときます。
でちこま | 2009.08.29(土) 00:15 | URL | コメント編集

ヴィルトゥス続編と木根先生の作品を目当てに買ったんですが、伊藤潤二先生の作品がヒット。
あの絵柄でギャグやってくれるのが良いです。
北崎先生の作品はオタうけしそうな内容ですね。
よろ | 2009.08.29(土) 13:49 | URL | コメント編集

よろめきさん、まつろはぬもの好きですもんね。
伊藤潤二さんは初見なんですけど面白いっすねー。次のテーマが婚活ってのも何だか期待出来ます。

オレヨメもぶっちゃけベタな展開なんだけど面白いです。
クピドシリーズが続いているのも頷けます。
でちこま | 2009.08.30(日) 07:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://naturalmanga.blog25.fc2.com/tb.php/349-3d3009cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
