05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/21(Sun)

『ジャンプSQⅡ(3号)』感想&紹介

二号から買い始めたけど、そういえば以前は記事書いてなかったか。
セカンドは大半が新人の読切と本誌連載作家の読切。それぞれ本誌連載作品の番外編もあるけど基本的にページ数が少なく(2Pとか)、4コマだったりもするのでココではスルーします。
恐らくセカンド買っている人はかなり少ないと思われるので、読切作品の紹介メインで書きます。全体的に面白く、優秀な作品が多いかと。

『繰繰きたん』(漢字が出なく面倒なので平仮名表示)
本誌『罪花罰』、三上さんの読切。
奴隷のニヒトが主人と共に宝が眠る屋敷へ訪れ、奇妙な事に巻き込まれる。
罪花罰とは違いギャグは一切ナシ。元々絵のタッチが独特なのでホラー漫画のような雰囲気。
愚かで傲慢な主人と腹黒いニヒトのやりとりが見所。

『GOD MANGAX』
本誌『かおすキッチン』、服部さんの読切。
才能ゼロのマンガ研究部員・蜂屋が描く漫画があまりにも酷い為に漫画の神様に目をつけられ、色々イジられるお話。
神様はトゲ付き肩パットを装備したオカマ。主人公に色々アドバイスをするも発想が昭和なので主人公置いてけぼり。キッチン同様、昭和のテンプレネタが好きだなーと。

『TIARA☆STAR』
以前本誌で『パト犬』連載していた片倉さんの読切。『魔砲使い黒姫』のほうが有名か。
あらすじは・・・・説明が難しいので放棄。創世記のような話。
この人の絵は好きなので目の保養になりました。

『やまとなでしこ』
本誌で読切、『枯尾花幽霊探偵事務所』が掲載された方の作品。面白かったのでよく覚えています。
主人公をかばって怪我をし、サッカー選手としての選手生命を奪われた父親の娘・なでしこ。その責任を感じてか、なでしこのわがままを日々受け入れる主人公・大和の胸中や如何に。
以前の読切同様、話を作るのが上手いと思う。大和、なでしこ、父親それぞれの本音と誤解が絡み合って面白いです。


以下、新鋭作家の読切作品

『ボクと魔女の時間』
単純に好みで言えば読切の中で一番好きかもしれない。
と言うか俺みたいなオタにウけるであろう作品。エロゲネタとか出てくるので。
お話は行方不明になった内藤君を探している主人公がエロい生物の先生の元へ行くと、そこにはジェル状になった内藤君の姿が・・・といった内容。
ほとんど回想シーンでしか喋らない内藤君の扱いが酷い。オチにも笑わせて貰った。
主人公との歪んだ友情もオタクらしくて微笑ましい。

『おもいで税関』
死後の世界へ向かう途中の税関で出会った、生き返れる男とそのまま死へ向かう女の話。
冥土の土産が多すぎて税関で引っ掛かっている彼女が最終的に選ぶモノが肝。
ちょっとした映画になりそうな雰囲気です。

『カブラギ』
異人種が存在する世界で、鬼族であり異犯課の刑事である主人公が殺された母親の仇が同じ異犯課内の獅子族の者と突き止め復讐に望むお話。
復讐は復讐しか呼ばないという事がよくわかる作品です。

『学園ドラゴンゲーム』
学校に突如現れたドラゴンと魔女、そして決められたルール。
ルール①ドラゴンは建物の外に居る人間を殺す
ルール②殺された人間はゾンビ(敵)として復活させられる。
ルール③ドラゴンを倒さなければ全員を解放しない。
オチはともかく、ドラゴンの倒し方は意外。しかし何でゾンビが出てくるとワクワクするんだろう。

『CHAIN GANG』
製薬会社の研究所で作られた喋る熊が自由を求めて脱走。町に現れた彼と人間との人情?ドラマ。
俺も熊と一緒に風呂入りてぇ!

『ReLive』
今一部で流行りの軽音部のお話。
悪気はないんだけど、このテのバンド物の漫画はどれも同じに見えます。

『化物道』
’案内屋’に連れられた妖怪達の列に迷い込んだ少女のお話。
案内屋の提示した忠告が後々少女の現実を救う事になる流れが上手くまとまっている和風ファンタジーの良作といった感じ。イッキとかバーズあたりに持って行ったほうが反応良さそう。


あと『放課後ウインド・オーケストラ』がこのセカンド3号にて雑誌掲載終了。
9月発売予定の最終4巻で60ページ以上加えて完結するそうです。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

18:22  |  ジャンプSQ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://naturalmanga.blog25.fc2.com/tb.php/314-a24ecd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

アナザータイム アナザーリーフ ~鏡の中の探偵~

「アナザータイム アナザーリーフ ~鏡の中の探偵~」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
2009/06/22(月) 08:30:27 | アナザータイム アナザーリーフ ~鏡の中の探偵~

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
