09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/13(Mon)

『新クロサギ(2)』感想

新クロサギ 2 (ビッグコミックス)新クロサギ 2 (ビッグコミックス)
(2009/03/30)
黒丸

商品詳細を見る
~作品紹介~
詐欺師には、人(カモ)を騙して金銭を巻き上げる白鷺(シロサギ)、異性(カモ)を餌とし、心と体を弄ぶ赤鷺(アカサギ)、人を喰わずシロサギ、アカサギのみを喰らう黒鷺(クロサギ)がいる。
本作は、父親がシロサギに嵌められて起こした一家心中で、ただ独り生き残った青年「黒崎」が、この世のシロサギを喰い尽くすため、詐欺師を騙し返す“クロサギ”となって立ち向かうサスペンス作品である。(wiki転載)


まず冒頭での黒崎と神志名の絡みでルパン&とっつぁんを思い出す。今にも「タイホだ~!」と言い出しそうな勢いだけど出来ないのは同じ。二人とも仲良くなったな・・・。
現場に戻ってくる神志名を描く事のほうが重要視されている雰囲気もあり「当選詐欺」自体は前後半のアッサリした内容。でもクロと直接絡んでいたマユゲちゃんが妙にいいキャラしていました。おとなしそうな顔して毒舌だったり、給料貰った時の喜びようとか。挙句に週刊誌の写真で目線まで入れられてるし。

そして「エステ詐欺」では今までとは少し雰囲気の違う展開に。
詐欺同然の契約を行っているエステ会社の事を聞かされたクロが珍しく勘違い。断片的な情報だったとは言え会社そのものではなく末端のエステティシャンがシロサギだと思い込んでしまう。そしてコンタクトをとっている社員(通称おデコちゃん)とのやり取りの中で真実に気付くものの彼女を利用して会社を攻撃。その後、会社の命令とは言え詐欺の片棒を担いでいた彼女に選択を迫るシーンが面白い。

クロサギ04

下手に情けをかけたり、逆にある意味被害者でもある彼女を有無を言わせず陥れるのではなく、彼女自身に選択をさせる所がクロらしい。詐欺師と被害者の間に居る彼だからこその答えとも言える。結果的に’クロにとっての正解’を導き出したおデコちゃん。彼女なら次の職場の面接もきっと受かることでしょう。ヨカッタネ!

今回氷柱不在だったけどゲストで和んだので良しとしよう。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

10:21  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://naturalmanga.blog25.fc2.com/tb.php/252-21763ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
