04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/18(Thu)

斜め上なシンデレラ 『月光条例(3)』

月光条例 3 (3) (少年サンデーコミックス)月光条例 3 (3) (少年サンデーコミックス)
(2008/12/18)
藤田 和日郎

商品詳細を見る
~作品紹介~
何十年かに一度、真っ青な月の光が「おとぎばなし」の世界をおかしくする。
おかしくなってしまった「おとぎばなし」の世界を正すべく、「月光条例」の使者である「鉢かづき姫」は「〈読み手〉」の世界に助けを求めやってくる。偶然「月光条例」の極印が刻まれ執行者となった岩崎月光は、おかしくなってしまった「おとぎばなし」を正すための戦いを始めることに……。(wiki転載)


今回のお話は『シンデレラ』。
月打を受けて人間界にやってきたヤンキーシンデレラはスピードを求めている様子。各地の走り屋達を南瓜の馬車で悠々と追い抜いていくサマが現実と空想が合わさった奇天烈な雰囲気で面白い。スピード勝負って所が『うしおととら』の一角を思い出す。

段取りは割愛してとにかく天道の車で走りながらの勝負。しかし今までの戦いと比べると何だか和やか。
月光条例04

ランエボの正式名称知ってたり待ってくれたりと、空気が読めると言うか適応能力が高いと言うか・・・月打を受けてもいじわるな姉達と暮らしていた時に取った杵柄が残ってる?この後のおとぎ話の中に入ったエンゲキブのほうもそうだけど今回は全体的にギャグ色が強いような。結局第一ラウンドは月光の車酔いのせいで敗退。

一方シンデレラの代役を務める為にシンデレラの世界へ行ったエンゲキブ。赤の他人が代役なんて務まるのかと思いきやこの話には魔法使いという超チート婆さんの存在が居るので問題なし。顔を誤魔化すガラスのお面付けて「でゅあ!」は正直吹いたw

普通ならばこのままシンデレラのお話どおり無難に’フリ’をすればいい話なのだが当のエンゲキブはおとぎ話の『シンデレラ』を知らないというミラクル。一応記憶と状況を頼りに模索するが肝心の舞踏会を武道会と勘違い。
「なんだ!シンデレラってけっこう体育会系なストーリーね!」
バックで王子がグローブ付けてラスボスっぽい雰囲気を醸し出しているのが笑える。

そんなエンゲキブが勘違い爆走中、城では城内の人間に代役の事を伝えて不自然な言動があってもフォローするようにと伝える王子。そして代役のエンゲキブが城へ到着するが・・・
月光条例05

こ れ は 想 定 の 範 囲 外

始めは面食らうもエンゲキブに乗っかって「キサマの相手はこのワシじゃ~!!」とやってのける近衛隊長ノリ良すぎ。多分このオッサン道端で知らない子供にバン!って撃たれたら「やられた~」って言うタイプだな。実際エンゲキブに対して言ってるし。

兎にも角にもおとぎ話の中はなんとか誤魔化せそう・・と思いきやもうひと悶着ありそう。次巻は恐らく新幹線より速い!?鉢かづきカーでリベンジ!

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

09:01  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

つか月光条例は本当何でもアリっすね。
少年漫画らしくて俺的にはOKだけど。
漫画好きの名無 | 2008.12.20(土) 21:31 | URL | コメント編集

おとぎ話っていう時代と共に変化してきたモノを題材にしてるだけに藤田さんも斬新な話にして読者を驚かそうとしてるのではないでしょうか。
自分は藤田作品なら何でもアリなんですけど!
でちこま | 2008.12.22(月) 07:00 | URL | コメント編集

でも、サブキャラのビジュアルが前作のキャラまんまだったり
前作、前前作のキャラをそのまま出すのはどうかと思う

なんなら腕だけ残して死んでくれ。
よるつき | 2008.12.26(金) 14:29 | URL | コメント編集

前作と思わずに、おとぎ話ではないけど『からくりサーカス』『うしおととら』っていう’作品’からの友情出演と思えばいいんだよ。言ってるニュアンスわかるかな。
でちこま | 2008.12.26(金) 16:58 | URL | コメント編集

わかる
よるつき | 2008.12.26(金) 18:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://naturalmanga.blog25.fc2.com/tb.php/138-77c34a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
