10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/12(Fri)

書店のチャンスロスをなくすんだ!

『このマンガがすごい!』に選ばれた漫画をいくつか買おうと書店に行ったら見事にみんな一巻だけねぇ!
ある程度ないのは覚悟していたけどあまりの欠品の多さに笑うしかなかった。因みにそこそこ、と言うかかなり大きい書店です。

こんな事を言うと愚痴っぽくなってしまうけど、この状況は容易に予想出来る事なのに対応出来ないものなのか。恐らく書店側も『この漫画がすごい!』が実際に発売されるまで上位の漫画がわからないから後手後手になってしまっていると思われますが、年々影響力が上がって来てるのだから出版側ともっと連携を取るべき。
すごい!の発売日から特設コーナーを作って、すごい!と一緒に上位二十位ぐらいをズラッと積めばいいだけの話。恐らく、いや間違いなくバカ売れする。出版側からすれば返本のリスクが当然出るけど売れる時に売らないでどーすんだと。

自分は元スーパー従業員だったのでこういった明らかなチャンスロスが凄く気になる。もちろん書店の発注のルールや発注から納品までにかかる日数等細かい事は知りません。ひょっとしたら何か特別な事情があるのかもしれません。でもしっかりと連携さえ取れれば必ず解決出来る程度の問題だと思います。

漫画に限らず出版業界が衰退してきているのは活字離れだけではなく単純に売り方にも問題あるんじゃないの?と思わざるを得ない。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

23:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

自分も「ちはやふる」を買いに行ったら1巻だけ見つけられませんでした。
そういえば、去年も似たようなことがあったけど、こういう機会をAmazonやらブックサービスに奪われてるんでしょうね。
勿体ない。
よろ | 2008.12.13(土) 03:41 | URL | コメント編集

実際俺も帰ってからネットで注文してしまいました。
俺みたいに100%買う意志がある人ならネットを使ってでも手に入れようと行動しますが、その場で買い損ねると「もういいや」ってなったり今度漫喫で読めばいいかってなる人も多いですよね。そういった浮動票的な購買層がおざなりになっている気がします。
でちこま | 2008.12.13(土) 10:46 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.12.13(土) 10:55 |  | コメント編集

おいらもですよ・・・
1巻だけ売り切れでした
でちこまさんのレビュ待ってからにしますwww
とこうしているうちに1冊の本が売れなかったことになるのに
テル | 2008.12.17(水) 20:55 | URL | コメント編集

>てるやん
やっぱ同じような人多いですよね。
今回凄い!に載っている漫画で買う予定のものは少ないのであまりアテにならないかも・・・・
でちこま | 2008.12.18(木) 09:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://naturalmanga.blog25.fc2.com/tb.php/135-1dc5db05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
