04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/06(Sat)

『このマンガがすごい!2009』

このマンガがすごい! 2009このマンガがすごい! 2009
(2008/12/05)
『このマンガがすごい!』編集部

商品詳細を見る


今年も出ました。自分が買い始めたのは去年からなんですけどね。
とりあえずオトコ編20位までを抜粋。

1 『聖☆おにいさん』 中村光 
2 『宇宙兄弟』 小山宙哉 
3 『GIANT KILLING』 綱本将也(作)/ツジトモ(画)
4 『3月のライオン』 羽海野チカ
5 『深夜食堂』 安倍夜郎 
6 『きのう何食べた?』 よしながふみ
7 『アオイホノオ』 島本和彦
8 『よつばと!』 あずまきよひこ
9 『俺はまだ本気出してないだけ』 青野春秋
10 『ファンタジウム』 杉本亜未
11 『ハチワンダイバー』 柴田ヨクサル
12 『へうげもの』 山田芳裕
13 『新・自虐の詩-ロボット小雪-』 業田良家
14 『デトロイト・メタル・シティ』 若杉公徳
15 『とめはねっ!』 河合克敏
16 『僕の小規模な生活』 福満しげゆき
17 『GAMBLE FISH』 青山広美(作)山根和俊(画)
18 『シグルイ』 南條範夫(作)山口貴由(画)
19 『FLIP FLAP』 とよ田みのる
20 『金剛番長』 鈴木央

聖兄がダントツ一位。十位以内には確実に入るとは思ってたけどまさか一位とは思わなかった。好みのハッキリ分かれるギャグ漫画で一位ってのは純粋に凄いと思う。同じ理由でよつばとが上位に健在している事も凄い。個人的にはギャンブルフィッシュが20位圏内に滑り込んできたのが嬉しい(昨年はギリギリ21位)。でも自分がランクインして欲しいと思ってた漫画が一つも入ってなくて残念。圏外でようやくちらほら・・・・やっぱ俺漫画見る目ねぇな!

しかし参考にして買い漁ろうと思ってたのに半分以上知ってる作品だから新鮮味がないなぁ。君に届け面白かったしオンナ編でも買い漁るか・・・・あ、オンナ編のランキングは知ってる作品が少ないので割愛します。

因みに2chではこのランキング思いっきり叩かれてて笑った。自分の知らない漫画で占められてるほうが面白いと思うんだけど。ま、そういったいわゆる玄人好みの作品はこの本に任せて俺は「このマンガが結構面白い!」ぐらいの漫画をひっそりと紹介出来ればいいや。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

03:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ランキングの半分以上買ってるし、殆どお目を通してるんで、目新しさは無いです。
今年の前半は「聖☆お兄さん」がネットや雑誌で取り上げられることが多かったんで、注目度から言えば妥当か。
こういうのは、集計の仕方によって順位も変わってくるんじゃないかとも思います。
モーニング系の躍進は予想通り。
FLIP-FLAPとファンタジウムのランクインが嬉しいです。

でちこまさんは、漫画の目を見る目が無い訳じゃない。
おそらく守備範囲は広いけど、ど真ん中が妙な位置あるのでは。
人のこと言えねえけど。
よろ | 2008.12.06(土) 14:23 | URL | コメント編集

聖兄はすごい話題になってましたもんね。と言うか俺が存在を知ったのもよろめきさんの所だったような。
ファンタジウムは少し気になったので近いうちに読むと思います。あとは以前から気になってた3月のライオンかな?

自分でもど真ん中がよくわかりません。
自分で漫画見つけてると言うより何処かで良い評価を聞いてオイシイトコ取りしているだけな気もします。結局自分が読みたい物を読むんですけどねー。
でちこま | 2008.12.07(日) 07:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://naturalmanga.blog25.fc2.com/tb.php/128-5d74dc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
