10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/30(Sun)

ワーキングプアへの救い 『イキガミ(6)』

イキガミ表紙06
イキガミ 6―魂揺さぶる究極極限ドラマ (6) (ヤングサンデーコミックス)
~作品紹介~
「国家繁栄維持法」。この法律は国民に「生命の価値」を再認識させることで国を豊かにすることを目的とし、その手段として若者たちを対象にしたある通知を出している。その通知とは「逝紙(いきがみ)」と呼ばれる死亡予告証である。 およそ1000分の1の確率で選ばれた者は、紙を貰ってから24時間後には死んでしまう。残された時間をどう生きるかを描いた人間ドラマ。(wiki転載)


少し前に盗作疑惑がかけられていましたがここで議論しても無意味なので気にしない方向で。

母を亡くし親類の家に引き取られたが虐待を受けていた和馬。そんな生活から抜け出すために家を出てネット難民状態の彼の唯一とも言える楽しみは弁護士の卵まっしぐらだった状態から家庭の事情でネット難民まで転落した女性のブログだった。「チャンスはきっと来る。」彼女のブログにそうコメント残した直後、彼の元にチャンスとは間逆とも言える’イキガミ’が届く。

イキガミが和馬に届いた事を知った叔母夫婦に帰ってきなさいと言われ、今までの事を謝罪されるが和馬を家に呼び戻したのは残りの時間で犯罪でも起こされてはたまらないという理由だった。
イキガミ01

カスはどう転んでもカス。でもそんな事は和馬が帰る前に話しておけよと思う俺のほうがカスですねそうですね。
それを聞いてしまった和馬は実際に犯罪を犯して二人を国賊にする事を決意。でも他人を傷つけるのは嫌だと思った彼はイキガミをコピーして配るという行為に出た。(イキガミを持っていれば何処でもフリーパス状態)

そして偶然が重なり和馬が見ていたブログの著者アカネに会い、イキガミのコピーを渡そうとするが断られ説得される。それならば復讐ではなく彼女を救う事を決めた和馬は本物のイキガミで物を買い、換金したお金で人生の落とし穴から抜け出すよう彼女に話すが自分の努力が足りないだけなのにそんな施しは受けられないと言う。・・・どんだけ謙虚なんだ。俺と結婚してくれ!
しかし復讐の決意とは違い今回の決意は固い和馬。
「ちがう。あなたの努力が足りないんじゃない。」
イキガミ02

聞く人によっては泣き言や負け惜しみに聞こえるような事だけど実際チャンス、もとい運の要素は確かに平等ではない。何処の家庭に生れ落ちるかという時点で既に差はあるワケだから。個人的には健康な体で生まれさえすれば良いほうだとは思いますが。
彼女にとって自分に出会えた偶然こそがチャンスなんだと逆に今度は彼女を説得する和馬。そのチャンスを受け入れた彼女は後に人を救う側の人間に。イイハナシダナー。

誰か俺も救って下さい。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

18:56  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

僕も救ってください
ゆとりある名無し | 2011.11.19(土) 21:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://naturalmanga.blog25.fc2.com/tb.php/123-1d0c0d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
