07月≪ 2011年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/25(Thu)

イブニングと雑記。

表紙見た時一瞬エロ漫画かと思った。ピンクだし。でもよく考えたらエロ漫画の表紙って必ず女の子単品だよね。あれって何か決まりでもあるのだろうか。

そんでまたまた今書いてて思ったけど別にそれはエロ漫画に限った話じゃなくて雑誌全体に言える事か。そりゃ複数人ゴチャゴチャ描くより一人のほうがいいよね。そういった意味では今回のイブニング表紙は珍しい気がする。『モテキ』っていう作品の性質を踏まえた上でのイレギュラーなのかな。

単行本買おうか悩んで結局買ってないけど『ジャポニカの歩き方』が面白い。
大抵の日本人は海外に苦手意識を持ってる(と思う)ので空土の日本人らしさに共感出来るしハラハラする。更に今回は遂に大チョンボしてしまったっぽいので続きが気になる。このタイミングで登場したカッペイが何かフォローする役目を担うのかな?

ハラハラするって言うと少し前に始まった『羊の木』も同じ。
元受刑者達の扱いに、しどろもどろになる役員のオッサン見てるとすげー不安になる。作画は’いがらしみきお’さんだから適度に笑わされるし。前号だったかトイレ後の賢者タイムは声出して笑ったわ。

『害虫女子コスモポリタン』は11月に単行本が出るようで。イブニングを読み始めたのが最近なので最初のほう知らないんだよね。多分買うと思う。ゴキブリ擬人化なんて一枚絵じゃ結構見るし、同人なら普通にありそうだけど一般商業誌内で掲載されてるって意味では貴重かもしれない。

話変わってちょっと世間話。先日『ADAMAS』の単行本が入荷された時に同僚が「この作者の漫画好きなんですよー」と言ってたので「ピースメーカーも読んでるの?」と聞いたら存在を知らなかったらしく「すぐに買いに行きますわ~」ってな事があった。

もし皆川さんのファンが居たら「連載中の作品の存在すら知らないなんてプンプン!」って思う人も居るかもしれない。でもこれはそんな話じゃなくて、俺らみたいな漫画を趣味にしている人間とそうでない人の思考の違いを再認識したって事。

例えば、この漫画面白い!と思った時にとる行動の一つに作者のwikiを見る、ってのがある。俺に限らずやってる人多いと思う。でもこれ、多分一般の人はそこまでしないよねw

別に自分が全ての漫画の事を網羅している訳じゃないし、そもそもそんな事は物理的に無理だし。今回たまたま自分のアンテナ内の事だったから教えてあげられたんだけどさ。少しの助け舟でも出せた時はやっぱり嬉しいものだよ。
06:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
