05月≪ 2011年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/09(Thu)

『囚人リク』-瀬口忍-


囚人リク 1 (少年チャンピオン・コミックス)囚人リク 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/06/08)
瀬口 忍

商品詳細を見る


ちょっと前のチャンピオン新連載攻勢作品の一つ。脱獄物という事なので本誌予告の時点で結構期待してた。映画なんかでもそうだけど、やっぱり脱獄・脱出モノはワクワクするよね。

近未来都市’東京’のスラム街で警官殺しの冤罪を科せられ最果ての刑務所、「極楽島特級刑務所」に投獄された主人公リク。発端となった相手の警官のおじさんとのエピソードも一話目から中々魅せてくれるんだけどここでは割愛。荒くれ者だらけの監獄で正義感の塊のような彼がその強い意志と優しさで周囲を変えていく様子が面白い。

リクの清清しいまでの少年誌主人公っぷりも大好きなんだけど、個人的にこの漫画に惚れたのはリクが配属された工場のボス、レノマの存在が大きい。登場と共に傍若無人っぷりを発揮してリクは勿論、読者にもインパクトを与えたと思う。

囚人リク01

コイツやべぇ、と思うと同時に脳裏に浮かんだのはああ、コイツは後でデレるなw、と。
自分はチャンピオン本誌で読んでいるのでコミック派の人にはネタバレになるけど余裕で予想出来る範囲だからいいよね?もうね、二巻ではデレデレですよ。

しかし見所はデレるという結果ではなく予測出来てもキャラクターの魅力は変わらない、むしろ上がる所。「悔しい・・・でも感じちゃう///」のテンプレ表現をこんな野郎ばかりの少年誌で感じる事になるとは。

バイオレンスな雰囲気もチャンピオン漫画らしいし、絶対に諦めないハートで周囲を味方にしていくリクから目が離せない。ストーリー物が弱いチャンピオン内で今一番先が気になる漫画。リクがシャバに出られる日まで応援するよ!
15:30  |  コミック紹介(初巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
