04月≪ 2011年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/09(Mon)

雑記、ファンの定義とか。

春の陽気に誘われて気が付けば一ヶ月以上ブログを放置していた。三月以降世間では大きなニュースばかりで今年は激動の年なんて言われてるね。それも暗いニュースばかりで嫌になっちゃう。アメさんは喜んでるのかもしれないが。

先月は攻殻機動隊の劇場版見に行ったりしてた。3Dのやつ。
3D映画ってのが初めてでワクワクだったんだけど3Dに関しては案外拍子抜けだった感じ。攻殻ファンとしては電脳化を疑似体験できるからアリなんだけどね。他の映画でもあんなモノなのかな?

そしてなにより眼鏡の上に眼鏡をかけるという行為が不快で仕方ないw
一緒に見たダチも眼鏡なんだけど彼はフレームの細いタイプだからか然程気にならなかったらしい。自分はぶっといタイプなので全然フィットしなくて鼻先に3D眼鏡が乗ってる感じ。そのままだと常に眼鏡がズレてる感覚に襲われて集中出来なかったのでずっと手で支えてた。俺が気にしすぎなのかなぁ。いやいやアレは気持ち悪いって!

-----ここから漫画の話----------

4月は購入する新刊が少なかったうえに、書店で見当たらなくて未だに買ってない物も。トリプルファイアとか牙の旅商人とか。牙の旅商人は3月末か。ツイッター連動のキャンペーンやってるから参加するつもりだったんだけどね。

3月の『エコー/ゼオン』に続いて『アカンプリス』購入。

アカンプリス (TSコミックス)アカンプリス (TSコミックス)
(2011/04/30)
六道 神士

商品詳細を見る


掲載誌や裏表紙に載ってる話の流れから考えて百合っぽい話かと思ったら騙された。百合属性は無いので騙されて嬉しかったけど。これ六道さんをあまり知らない人がジャケ買いなんかしちゃったら大惨事じゃないの。ただ単発本だし内容もわかり易いので六道さん入門本としては丁度良さそう。


『デスレス』も含めて最近六道神士作品を読む機会が多かったから気付いたんだけど、なんだかんだで六道さんの漫画が一番付き合い長いんだよね。中坊の時にエクセル読み始めてずっとだもの。まさかこの歳になるまで続いてるとは思わなかったが・・・。藤田和日郎作品も長いけど『からくり』までは姉に借りて読んでたのでちょっと違う気がするし。

次点でワンピース、ベルセルクあたりも付き合い長いけど、この辺は作品が単体だからね。同作者の漫画を複数+長期間っていう点では俺の漫画歴の中で六道さんが占めてる割合は大きい。だから何だって話だけど自分の中では結構意外というか盲点だったので。

「一番好きな漫画は?」と聞かれると『ベルセルク』と答えるけど、それは果たしてベルセルクのファンなのか三浦さんのファンなのかと改めて問われると返答に困るかも。六道さんのように作品を複数描いてる場合は「ああ、自分はこの作家さんのファンなんだ」と簡単に自覚出来るんだけどね。

「自分はこの漫画が好きだから○○さんのファン!」と胸を張って言える人ならそれでいいと思う。ただ俺は変な所で頑固だからそーいう部分にも理由を求めてしまう。ま、何となく頭の中で引っかかったから書いただけだけどね。久しぶりの更新で長文になってしまった。やべぇ今月燃え尽きそう。
04:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
