07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/31(Sun)

実写版『20世紀少年』見てきた

正直見るつもりは全くなかったんですが原作漫画を貸した知人に誘われたので行ってみました。私は映画をそれほど見る人間ではないので映画の出来とかイマイチわかりません。なので原作を知っている只の漫画読みとしての感想になりますが、結論から言うと微妙~。そもそも原作自体が過大評価気味なので原作通りに作ったならそうなるのが当然だとは思いますが。

子供の頃の空想が現実になるってのがやはり実写にしてしまうと何か凄くチャチな印象を受ける。展開がほぼ完全に原作通りなのが良くも悪くもその違和感の一因なのかなと。アニメ化なんかだと内容いじると原作レイプだの言われる事が多いけど実写化の場合はある程度いじる必要があるという事なのでしょうか。

ただ配役は話題になっただけあってベストだと思うし面白いです。新たな人物が出る度「ちょwハマりすぎwww」と言わんばかりの笑いが館内でちらほら。自分も研ナオコ(駄菓子屋の婆さん)が出た時噴出しそうになりました。よくここまで特徴つかんで似てる人集めたなーと。

今回は私のように原作知ってる人間が興味本位で見に行くってパターンである程度動員数は稼げそうだけど二部以降はどうなんだろう。原作知らない一見さんでコレ面白れぇ!って言う人は稀だろうし。果たして多額の制作費を回収出来るか、そっちのほうが見所かもしれません。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

00:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/30(Sat)

むしろ毎日祭り 『よつばと!(8)』

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
(2008/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る
~作品紹介~
夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」の親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来たらしい不思議な女の子を、はじめて体験する出来事が毎日たくさん待っている。その日から始まる、よつばに振り回される周りの人達の日常を描いたハートフルコメディ。


単行本が出る度に某SNSの日記キーワードランキング上位に食い込んでるあたり、やはりかなり広い層に愛されているんだなーと。作中の時間もほとんど進んでいないようなのでこれからも末永く楽しめれば良いですね。

表紙にもなっていますが今回は町のお祭。そんな特別な日をよつばが楽しまないワケがない。早速恵那にも「よつばちゃんノリノリだね」と言われ、「つくだにのこと!?」と変化球で返すテンションの高さはさすが。
お祭りと言えば山車。子供って山車に付いてる太鼓叩きたがるものでよつばも例外ではありません。
よつばと01
俺も子供の頃叩かせてもらったなーとちょっと感傷に浸ったりしてしまうのは自分がオッサンになった証拠な気がしますがよつば叩けてヨカッタネ。

怖い物知らずのよつばも天狗は怖いらしく、山車の近くにいる天狗の面をかぶった人にビビりまくり。風香の学園祭の回でもパンダの気ぐるみにちょっとビビってたし、カブり物系が苦手なのだろうか。そんな天狗の中でもひと際デカい天狗が一人。
よつばと02

どう見てもジャンボw

「あれって・・・」
風香は気づいた様子。そして天狗もといジャンボもこちらに気づく。
よつばと03

こっち来んなwwww

そして迫り来るジャンボからよつばを守るべくとーちゃんが立ちはだかる!
「安心しろ!よつばは俺が守る!」

とーちゃんは突然ノリノリになるから困るw
俺もこんな父親になりたい。子の親になれるかどうかすらまだわかりませんが他にも彼から学べる事は多いと思います。

よつばと!は本当に面白いし大好きなんだけど、作品の世界が理想的すぎて読み終えて現実に戻ると死にたくなるのは俺だけはないハズ・・・

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

08:30  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/29(Fri)

今週(39号)のチャンピオン

※読んでいない漫画、今回とくにツッコみ所のなかったものは省略しています。

『ギャンブルフィッシュ』
小屋吹っ飛んでんのにトムほぼ無傷ww
ゴキ島はまたポイ捨てされるのだろうか・・・

『浦安』
デッドラw
自分が買ったデッドライジングは傷が付いて速攻でお亡くなりになりました。
でもこの浦安のネタが理解出来たから良しとしよう。

『バキ』
Tレックスの尻尾並の威力って人に当てたらミンチですね。

『弱虫ペダル』
笑いながら登ってこられたらプレッシャー半端ないな。

『イカ娘』
俺ならフラッグと間違えてイカ娘に飛びつきます。

『釣り屋ナガレ』
お嬢、つまりハゲ夫おじさんに面を打ち込みたいとw
しかしまさか読み切りで出た会社員が出てくるとは・・・

『サナギさん』
サナギさん02

最近俺の中でサナギさんのネタが輝いてる。

『ストライプブルー』
アーッ坊幼馴染属性を全否定。何て奴だ!
逆に海カッコ良すぎ。

集中連載『荒神』
ああ、カゴメの人か。女性キャラ見るまでわからなかった。
人外モノを見慣れているせいかちょっと物足りない感。

『ジャンR』
確かに佃煮より唐揚げのほうが食べ易そう。イナゴは食えと言われればまだ食えるレベル。実際食べた事はありませんが。

『エンジェルボイス』
高校新米キーパーから日本代表ってえらい出世だな。

『フジタチバナ』
軽トラの荷台に乗った事ないとかどんだけゆとりだよ・・・

『マイティハート』
また増えた。

『パニッシャー』
パニッシャー04
佐渡川さん、トゥームレイダー好きなんですか?w

『覇道』最終回
さようなら。


ブログをほぼ毎日欠かさず更新している人は時間をどうやりくりしているのだろうか。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

08:37  |  チャンピオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/27(Wed)

千利休の憂鬱 『へうげもの(7)』

へうげもの 7服 (7) (モーニングKC)へうげもの 7服 (7) (モーニングKC)
(2008/08/22)
山田 芳裕

商品詳細を見る
~作品紹介~
戦国時代、織田信長、豊臣秀吉に仕えた古田織部を主人公として茶道や茶器、美術や建築など、戦国時代の文化に重きを置いた作品。

愛弟子である宗二が秀吉に首を落とされ怒り震える千利休。以前からあった秀吉との溝がさらに深まり何かを決意した様子。歴史が苦手なので少し調べてみたところ、彼が秀吉の逆鱗に触れた理由は諸説があるようで本作ではどのような最後を遂げるのか気になります。

そして歴史モノなのに普通に笑わせてくれるのも良い所。古田織部が伊達政宗の奇襲を受け
「うぬが頭か・・・名乗りもせず奇襲とは卑怯者め・・・」
へうげもの01

おお、珍しい・・・茶碗眺めてニヤニヤしてるだけのオッサンじゃなかったのか。
彼はヤればデキるオッサンだと思っていました。
そんな織部の姿勢に応じるように伊達も名乗りだす。
「しょうがねぇ・・・・・冥土の土産に教えてやるゼェ・・・・・俺ァなァ!」
へうげもの02

不ww意ww打wwちwww
少しでも感心した私が馬鹿でした。
つーか部下も見てる前でこの行動はどうなのよw
まぁ部下から慕われてるっぽいし、織部様なら仕方ないとか思われてそうだけど。

秀吉との面会の助言が結果オーライになって「借りが出来た」と勘違いされたり、変な者同士これからも何か絡みがありそうですね。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

09:58  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/25(Mon)

妹なのに姉属性に 『もっけ(8)』

もっけ(勿怪) 8 (8) (アフタヌーンKC)もっけ(勿怪) 8 (8) (アフタヌーンKC)
(2008/08/22)
熊倉 隆敏

商品詳細を見る
~作品紹介~
勿怪が見える姉・静流(しずる)と勿怪に憑かれやすい妹・瑞生(みずき)の姉妹が、妖怪絡みの事件を拝み屋を副業にしている祖父の助力と助言で乗り越えながら、少しずつ成長していく。


アニメから入った新参者ですが大好きな作品の一つ。アニメの出来も良かったので2クール分の出費はかなり痛いんですがDVDも買ってます。教育アニメのような仕上がりにもなっているのでいつか自分の子供と一緒に見れたらいいなーなんて思ったり。

今回は瑞生の弟のような子、厚美が登場。住職の遠縁の子で、冷媒体質なので何かあったらお願いしますと挨拶来た時に瑞生も力になってやれとジジイに頼まれる。そして体質のせいで悲観的になっている厚美を瑞生が一喝。ミズキーズブートキャンプが始まる・・・

瑞生との特訓の最中、と言っても具体的に何をしていたかは謎ですが瑞生が幼い頃危ない目に遭った『隠れ座頭』に厚美が目をつけられる。
もっけ01

音のするほうへ行くと爺姿の座頭が現れ、油断すると何処かへ連れて行かれるという怪。
絶対に無視するようにと瑞生に念を押されるが数日後、厚美が行方不明に。厚美が隠れ座頭に付いて行ってしまったと確信した瑞生とジジイは急いで後を追う。
幼い頃自分も遭った事を思い出す瑞生。そして間一髪の所で厚美を発見する。
「なッ何でここに?」
自分が危険な状態だった事に自覚がない厚美。

もっけ02

瑞生の口からこんな言葉が出るとは。
いつもジジイやお姉ちゃんに助けられていたのに助ける立場に。姉妹の成長を描いた作品でもあるので喜ばしい事なのかもしれませんが同時にちょっと寂しい気もします。
でも結局その後の話でコケてパンモロ(画像略)したので目の保養と安堵感。
しっかりした瑞生なんて瑞生じゃねぇ!

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

14:59  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/24(Sun)

あっさり完結 『アルト(2)』

アルト 2 (2) (シリウスコミックス)アルト 2 (2) (シリウスコミックス)
(2008/08/22)
こいお みなと

商品詳細を見る
~作品紹介~
鳥のいない世界。人々は空に憧れたが、飛行機に乗ることを許されたのは若い乙女だけだった。主人公・アルトは、貴族に買われていった母の飛行機に乗るために、パブリックスクール・聖リュート校に女装して入学する。


一巻を読んで世界観が結構好きだった作品。がしかし帯を見ると「感動の完結編!」ナンテコッタイ!まぁ一巻が出た時点で作者がシリウスと揉めてるみたいな噂を耳にしていたのでヤバいかなーという気はしてたんですが。もっと話が広げられそうな雰囲気だっただけに残念です。

初の飛行に成功し自信をつけたアンジェラ。その勢いで大会に参加しようとするが生徒会長のナスターシャに止められる。飛行大会に参加するのは貴族、上流社交界そのものなのだから自分達とは違う世界なのだと。しかしアンジェラは夜会とは違い飛行大会は命をかけていると言う。
アルト01

「飛行機というのは浮かんでいるというより空気の壁を切り裂いて進んでいる感じなの」

そんな飛行の魅力を掘り下げる間もなく終盤へ。そして俺が記事を書くモチベーションも保てないのでラストは割愛。
一言で言えば鳥人間コンテストオチでした。
結局本当に打ち切りなのかどうかも定かではありませんが鳥のいない世界で空を目指すという浪漫をもう少し見ていたかったですね。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

11:15  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/23(Sat)

新古書店は善か?悪か?

先日コミックを50冊程度売りに出しまして、大体一万弱ぐらい返ってきました。そしてその場ですぐまた古本を買って帰ると言う古本屋から見れば良いお客さんだったと思います。で、いつも本を売ったりする時にチラッと思う事が新古書店を嫌う人達も居るんだよなーという事。出版社や本屋側からすると敵視するのは当然だと思いますが、個人で「作者に敬意を示す為に新品しか買わない」と言っている方を目にすると自分が悪い事をしていると言われているようで正直あまりいい気はしません。

自分が既に好きな作品を買う分には発売直後に新刊で買うでしょうし、売るという行為も発生する事は少ないでしょう。しかし雑誌やネットの評価を見たり、人に薦められたり、表紙買いなどその作品が自分と相性が良いか曖昧なまま買った場合、やはり自分にとってハズレを引いてしまう事も少なくありません。その時その漫画を売った場合、当然その後買う人が出てきます。その時点では作者や出版社にロスが出ているワケですが、そのまま続巻を買う可能性が出てくるので一概にロスとは言えないと思います。そもそもその人は元々その漫画を買うつもりはなかったのかもしれない。新古書店で何気なく立ち読みした事がキッカケで買い始めるという事もわりとあるかと思います。まぁこの考え方は対象の漫画の連載がまだ続いている事が前提条件ですが。

詰まるところ、家で漫画を寝かしているよりは売ったほうが圧倒的に人目に触れる機会が多くなるので自分に合わない作品ならさっさと売っちまったほうが良い、と私は思います。そもそも聖人君子じゃないんですからお金に返還されると言う自分の利になる結果を求めるのは当然ですし、漫画もモノである以上売られる可能性があるのは仕方ありません。
社会の仕組みとか全く理解していないぐらい子供の頃から新古書店を頻繁に利用していた身として今更否定出来ない、というのもありますが私のように漫画を広く、浅く読んでいる人間からすると新たな漫画を探す時にも金銭的にも新古書店の存在は大きいのです。

作者に敬意を示す為に新品しか買わない、その心意気は立派だと思います。ただソレを面と向かって言われると(別に直接言われたワケではありませんが)罪悪感に近い感情がチクチク痛むので宣言せず静かに実行して頂きたいです。そしてそこまで思っている方はごく一部だとは思いますが、少なくとも新古書店は決して『悪』ではないと思うのでもう少し心の余裕を持ってあげて下さい。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

04:49  |  日記  |  TB(2)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/22(Fri)

今週(38号)のチャンピオン

※読んでいないものや今回特にツッコみ所のなかったものは省略しています。

『バキ』
センターフライぐらい?

『ギャンブルフィッシュ』
美華さん帰ってからならいいのかw
つーかどう考えても二人ともバラバラになるだろww

『弱虫ペダル』
佐渡川さんに引き続き同じ場所でサイン会やるそうです。
今まで他誌で書いてた人にしては早いような。

『みつどもえ』
お盆に調子に乗り出す娘出た。しかも珍しくツッコんでる。
みつどもえ04

それはそうとのりお、来週休みだと!?生理か??

『釣り屋ナガレ』
ホームレス宣言。
風呂借りるならお嬢の後だろ・・・

『イカ娘』
世間はエコエコ詐欺が蔓延していて何をすれば本当にエコなのか素人にはわかりませんね。まぁでもテレビはなくても困らないな。

『クローバー』
こんな奴居たっけ?w

宣伝『ペンギン娘』
久々に見たら若干絵が変わってる気がする。本当に少しだけ。結局アニメも見てませんね。

集中連載『フジタチバナ』
三女が本命?四女にして下さい。

『サナギさん』
今週のネタは光ってた。
寿司だけに。

『アクト』
何か最近人気出てきてるみたいですね。

『パニッシャー』
空なんか飛んじゃったらミルキィが死神ではなく魔法少女に・・・
某板でパニッシャーの扱いが良かったので嬉しかった。もっと人気出るといいなー。

『マイティハート』
どうやって腕もげたの?何かわかり辛くね?
そしてそろそろ終わりそうな雰囲気。

『ジャンR』
千円以内で作れとかそーいうヒネくれたお題はむしろジャンの得意分野な気がする。


来週のりお休載でふと思ったけどチャンピオンの連載陣ってほとんど休みませんね。好きな漫画が休載だとガッカリするので助かります。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

07:44  |  チャンピオン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/18(Mon)

心霊コント 『スピリチュアルぱらだいす(2)』

スピリチュアルぱらだいす 2 (2) (サンデーGXコミックス)スピリチュアルぱらだいす 2 (2) (サンデーGXコミックス)
(2008/08/16)
小野寺 浩二

商品詳細を見る
~作品紹介~
霊感ゼロの部長・美月ルナが率いるスピリチュアル研究部(心霊研究部)のドタバタ系ギャグ。


本巻では今後のスピ研のライバル的存在?になるSP研が登場。SP研とは科学的調査で心霊現象の謎を暴く研究部、つまりスピ研を否定する立場にある部。その部の部長・氷室が心霊写真を持ってきたので美月は歓喜するがその写真はトリックだと氷室は言う。そしてこのニセ心霊写真のトリックを解明して低脳でない事を証明してみろと挑発され、スピ研は同じような写真を撮るべく行動を開始する。
写真自体は木に人影が写っているモノ。色々と試行錯誤しているうちにそれっぽい写真が撮れてきたので
「もっともっと心霊っぽい写真を!知恵を絞って限りなく心霊っぽい・・・」
何かに気付く美月。
スピぱら01
相変わらず壊れ過ぎ
オカルトを妄信している彼女が矛盾した行動を取っている事に気付き発狂。顧問に通報されるぞと注意されるがその後の彼の意見で遂に写真の再現に成功する。トリックは木に近い色のストッキングを頭にかぶせて撮っただけと言う極めて単純なモノ。しかし再現に成功したスピ研に対し氷室は言い放つ
「心霊写真はこんなくだらない方法でいくらでも撮れるという事をあなた達は自らの手で証明した!」
最初からこれを言う為に挑発したかのような発言。しかし美月も反論。
「たとえ百万のうち九十九万九千九百九十九が嘘だとしても最後の一つが真実かもしれない!その可能性がゼロでない限り私は探し続けるわ!」
ある種このテの発言ではテンプレ通りとも言える言い方ですがオカルト好きの人間なら誰しも頷く言葉です。可能性を信じたほうが夢があっていいですよね。

そして最後に忍が最初に撮った写真の霊の被写体は誰?と何気なく聞くと氷室本人だと言うのでいくらなんでもパンストをかぶるなんて・・・とザワついていると氷室はパンストはかぶっていないと否定。
スピぱら02

スピぱら03

お後がよろしいようで。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

16:05  |  コミック感想(続巻)  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/17(Sun)

帰ってきた下ネタ漫画の大御所 『生徒会役員共(1)』

生徒会役員共 1 (1) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共 1 (1) (少年マガジンコミックス)
(2008/08/12)
氏家 卜全

商品詳細を見る
~作品紹介~
女子高だったが少子化の影響で共学になった桜才学園(男女比は男28:女524)。その生徒会を舞台とした4コマギャグ漫画。


全国100万人(適当)の氏家ファン待望の新作一巻。4コマ漫画はいつものような記事の書き方は無理があるので軽く紹介と経緯とか。よって二巻以降は記事にはしないと思います。
『アイドルのあかほん』の最終回時に「ネタが出ないので終わります。」とコメントして去っていったのでこの人大丈夫かと心配になった時期もありましたがマガスペ連載を経て無事週マガで連載開始。週マガに移ったのは実力と人気があるってのは当然としてマガスペで連載してる『聖☆ピスタチオ学園』と被り気味だからという事情もある気がします。両方下ネタ中心の学園4コマですからね。言い方は悪くなるけど役員共が一軍昇格、ピスタチオが二軍維持と言ったところでしょうか。フォローするワケではありませんが個人的にはピスタチオも4コマ漫画の中ではかなり好きなほうです。氏家作品が好きな方なら大抵楽しめると思います。

前述したとおり、ネタが出ないので終わりますと言った割には(本当かどうかは微妙ですが)普通に下ネタ満載。と言うかまだこんなに引き出しがあるのかと感心するぐらい。
生徒会役員共01
ちなみにこれはドライアイの説明です。得意の伏字ネタですね。今の子供は言葉を知らない子が割と居るようなのでマジでわからない子も結構居そう。まぁこんな漫画ですが少年誌なので『妹は思春期』よりはソフトになっていたり非エロネタも結構多いです。でもそれは劣化ではありません。人妻若妻の響きの違いのようなモノです。若妻より人妻のほうがエロい気がするけど若妻のほうがフレッシュ感がありますよね?生徒会役員共は氏家作品の中ではそーいうポジションだと思います。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

11:57  |  コミック紹介(初巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/16(Sat)

茶道部という事を忘れそう 『お茶にごす。(5)』

お茶にごす 5 (5) (少年サンデーコミックス)お茶にごす 5 (5) (少年サンデーコミックス)
(2008/08/11)
西森 博之

商品詳細を見る
~作品紹介~
中学時代、最強の不良・“悪魔(デビル)まークン”として喧嘩ばかりの日々を送っていた船橋雅矢は、高校入学を期に暴力の道から抜け出し、平穏に暮らしたいと願う。そんな中茶道部に勧誘された雅矢は、部長・姉崎奈緒美の心の広さに興味を持ち、入部を決意する。こうして彼の脱不良計画が始まるも、過去の悪名からそれは前途多難であった……。


合宿編の続き。そしてこの巻でもまだ終わらない。結構長いですね。
お寺と言えば座禅。彼らも例外ではなく、教わる事に。
若い頃はこーいうのって面倒とか思ってしまうモノですが今はむしろやってみたいです。観光地のお寺巡りの良さが大人になってからわかるのと同じ事なんでしょうね。まぁそんな俺の感情は置いといて、雑念だらけの学生に座禅はやはりハードルが高い。横で叩かれる智花を見て笑いをこらえている夏帆も叩かれると言うお約束パターン。
お茶01
ヒョッ!!って何だよヒョッ!!ってw
あーもうコイツ可愛いな。

話進んでお寺のお坊さんの内藤さんが不良にボコられて船橋達がやっつけに行った後、ブン殴って言う事聞かせたなんて正直に言ったら部長が謝りに行きかねない。ココは嘘も方便、暴力は振るってないという事にしようとワタルに念を押される船橋。そして言うとおりに実行するが部長に「本当ですか?」と言われ目を見て沈黙。その空気に耐えられなくなったワタルと夏帆は心の中で「もう本当の事言え船橋!」と言っているがソコは基本的に空気の読めない船橋。
「嘘じゃないっス。」
外野の二人は「うわーっ!!このバカ最低!!」と絶望するが当の本人は
お茶02

どんだけ純粋なんですか部長さん。
既に大和撫子というレベルじゃないような、まさに神がかり的。
嘘とは言えワタルの言葉をバカ正直に実行した船橋と部長の純粋さがピッタリ合わさって結果オーライ。
世の中知らないほうが良い事も多いし、結果が良ければこれもアリなんでしょう。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

11:47  |  コミック感想(続巻)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/14(Thu)

クラウザーⅠ世の正体 『デトロイト・メタル・シティ(6)』

デトロイト表紙06
デトロイト・メタル・シティ 6 (6) (ジェッツコミックス)
~作品紹介~
主人公・根岸崇一はポップでオシャレな音楽を好む青年。大学進学に伴って上京してきた彼はポップ歌手としてデビューするという夢を叶えるため、大学卒業後にレコード会社と契約する。
ところが事務所から根岸が歌わされることになったのは、彼の趣旨とは正反対のデスメタルであった。程なくして根岸は悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」(通称DMC)のギターボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」に仕立て上げられ、デビューする事になってしまう。


ストーリーはクラウザーⅠ世が出てきて社長の過去がわかったりしていますが個人的にはどうでもよくて警官が出てくる回がコントみたいなノリで好きですね。

路上でゲリラライブをした時にサイフを落とした根岸。届いていないか交番へ行くと偶然ゲリラライブを止めに乱入してきた警官が居た。彼はクラウザーを必ず捕まえてやると燃えている言わばルパンで言う所のとっつぁん的な人物。八百屋でレタスが盗まれたという電話ですらクラウザーの仕業だと決め付ける猪突猛進さに横に居る根岸も唖然。そんな中、署内のテレビでハリスン姉妹が来日と報道される。
デトロイト01

なんという妄想力。いや確かにクラウザーならやりかねないが。
すぐさま本部に応援を要請する警官。
「間違いありません本官の進退をかけてもかまいません!!」
自分のクビをかけてまでクラウザーが現れると言い張る警官を見て根岸は自分が行かないとこの警官がクビになってしまうと悩む根岸。そして当日チラッとだけ現れたものの彼に見つかって追われ、海岸に追い詰められる。
「ヤツは海を渡り海外へ逃亡するつもりです!本官の進退をかけます至急海上警備隊の応援を頼みます!」
無茶フリすぎるww
泳がないとこの警官がクビになる。そう思ったクラウザーは仕方なく泳ぎだすが警官も泳いで追いかけてくる。そして自分の衣装のせいで溺れかけている所に追いつかれるが抵抗していると不可抗力の必殺技が炸裂する
デトロイト02

その後何とか海岸まで戻った二人だったが警官を心配するクラウザーの気持ちを知るよしもなく彼の暴走はまだ止まらない。
デトロイト03
ま た し て も 無 茶 フ リw

どんな技か自分で説明してクラウザーを誘導しながらも
「こんなコトしてただですむと思うなよ!!」
とツッコむ彼。ものすごく高度なノリツッコミだと思います。使い捨て?キャラとしてはかなり良い仕事をしたのではないでしょうか。

実写化のほうも多少気になりますが多分見ないと思います。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

15:39  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/12(Tue)

うっかりノエル 『グ・ラ・メ!』(6)

グ・ラ・メ!~大宰相の料理人 6 (6) (BUNCH COMICS)グ・ラ・メ!~大宰相の料理人 6 (6) (BUNCH COMICS)
(2008/08/09)
西村 ミツル

商品詳細を見る
~作品紹介~
60年の時を経て蘇る伝統・・・新首相、阿藤が復活させた官邸料理人。開かれた官邸をアピールする為に抜擢された料理人は大沢公シェフに師事した若干25歳の女の子・一木くるみ。 くるみが一皿に込めて送るメッセージが阿藤首相の駆け引きのフォローとなり様々なドラマが生まれる。


北の国の一件で阿藤首相の娘だと言う事が世間にバレた理子は急遽阿藤首相のファーストレディーに。ファーストレディーって夫人じゃなくてもなれるんだと知った無知な俺。調べてみると何か事情がある場合は近親者が務める場合もあるようです。

そして阿藤と確執のある理子の母方の祖父、岩月善次が理子が阿藤の下に居ると知った今、首相官邸に会食にやって来る。
政治的な駆け引きもこの漫画の面白さの一つ。理子の為に阿藤を政界から追い出したい岩月は『食品偽装問題』をカードに阿藤を攻める。そんな中今回初めて前菜を担当したノエルが『イベリコ豚の薄切り季節の野菜添え』を出すが実はイベリコ豚ではなくビゴール豚を使っていた事がバレてしまう。
グラメ01

相手は食肉・飲食業界最大手グループの総帥。どう考えても迂闊すぎるだろw
急遽その事を謝罪する為に厨房から離れたくるみは料理に失敗。そしてデキる男、古賀が見かねて厨房へ。以前から首相秘書という割には料理の腕がハンパなさすぎると思われていた彼は実は岩月善次が認めた数少ない料理人の一人だった。そして以前岩月を唸らせた料理を再現する。
グラメ02

あまりの美味しさにちょっとデレ気味の気分になった岩月。そして阿藤に良い世の中を作りたいと本気で思っているかと問う。そして阿藤は自信を持って答える。

「私は正直者が馬鹿を見る社会など絶対に許しません・・・!!」

いやぁ素晴らしい。以前右手が恋人ですと宣言した人とは思えない発言です。現実の政治屋の方達に爪の垢を飲ませたいですね。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

12:58  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/11(Mon)

体は子供、頭脳は天才!?  侵略!イカ娘(2)

イカ娘表紙02
侵略!イカ娘 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)
~作品紹介~
海を汚してきた人類を侵略をするために地上にやってきたイカ娘。しかし最初の拠点として目をつけた海の家すら制圧できず、挙句にそこで働かされる羽目に。果たしてイカ娘が人類侵略を達成する日は来るのだろうか…

イカ娘可愛いよイカ娘。萌えとか抜きに純粋にそう思える良作です。度々変な生態が明かされていきますが本巻では小~中学生ぐらいの見た目とは裏腹に知能はかなり高い事が判明。
高校生の栄子が数学の問題で悩んでいると現れたイカ娘。「数学ってどうやるのゲソ?」と聞くイカ娘に栄子は簡単に解き方を説明する。
「ふーん、じゃあこの問題の答えは××××でゲソね」
あっさりと答える栄子はそんな簡単にわかる物じゃないと呆れ気味に答えを見ると
「当たってる・・・」
何回やらせてもあっさり答えるイカ娘。
「計算のやり方決まってるならこんなの簡単じゃなイカ。どこで悩んでいるのでゲソ?」
な ん と い う 正 論

そりゃあ計算式ぐらいなら公式さえ覚えればさほど難しいモノではないかもしれない。しかし軽く説明されて暗算で答えるイカ娘の知能はかなり高い。すげぇよイカ娘!

栄子は特殊な計算方法があるのではとイカ娘に聞くが・・・
イカ娘07

連載始まって以来初の下克上。そもそも身体能力では栄子ぐらいには勝てそうだけどソレはソレ。
何か簡単に解ける方法があるならテストも楽になる、その思いと自分のプライドを天秤にかけた結果ひざまずいてまで教えを懇願する栄子。そこまでされるとイカ娘も断れない。得意げにその方法を見せる。
イカ娘08

読めねぇw
さすが可愛いナリしてても人外。あのイカ頭の内部ではこんな意味不明の情報伝達で物事を考えているようです。

新キャラのシンディーも出てきますが割愛。まぁ彼女は本誌のほうでも未だにたまーにしか出てこないので正直使い辛いキャラなのかもしれない。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

19:16  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/10(Sun)

石原覚醒 ビーチスターズ(6)

ビーチスターズ 6 (6) (ヤングサンデーコミックス)ビーチスターズ 6 (6) (ヤングサンデーコミックス)
(2008/08/05)
森尾 正博

商品詳細を見る

~作品紹介~
七瀬イルカはバレーボールをこよなく愛する高校2年生の少女。しかし17歳の誕生日に悲劇は起こる。立て続けに多くの部員が退部し、女子バレーボール部は廃部を余儀なくされた。失意のイルカは友人から声をかけられお台場へ行くことに。彼女の見た光景は、ビーチバレーの試合だった。その日からビーチバレーの魅力に惹かれていく…。


山神高校から1セット目を奪ったイルカ達。しかしイルカに対する集中砲火によりあっさり2セット目を奪われる。過去のトラウマのせいで跳べない石原はそのせいでイルカをフォロー出来ない。3セット目が始まろうとしているにも関わらず彼女は鬱状態に陥る。
イルカは疲労困憊、石原は鬱状態。そんな状態の中、2セット目に続いてイルカに対する集中砲火が続く。
ビーチスターズ01
倉地と確執がある石原は叫ぶ。しかし倉地は仲間を守れない無力感を味わえと言う。すっかり悪者です。悪者と言うよりヒールと言ったほうが良いのかもしれません。彼女のヒールっぷりが間違いなくこの試合を盛り上げてますからね。
「石原!アンタには何も残らない!夢も、バレーも、パートナーも!!失意の中で終わっちまえ!!」

イルカにトドメを刺そうとする倉地。こんな書き方をすると格闘漫画のようですがビーチバレー漫画です念の為。そしてイルカに向かってスパイクを打とうとしたその時!
ビーチスターズ02

鳥 肌 立 っ た わ

ムチムチ絵はもちろんですが自分がこの漫画が大好きな一番の理由は迫力と演出が半端ない所です。試合と言うより戦闘なんですよね。何はともあれ今まで正直サボってた石原が遂に覚醒。
「そうか、アタシ・・・今帰ってきたのね。」
ビーチスターズ03

覚  醒  し  す  ぎ  だ  ろw

そりゃあイルカも呆然ですよ。
一気にゲームが急展開。これから巻き返せるか!?

ヤングサンデー休刊の影響で打ち切られるかとヒヤヒヤしていましたが一応無事にYSスペシャルで続投がきまってホッとしました。ただ雑誌が月イチっぽいのでペースはダウンしそうですね。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

12:52  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/08(Fri)

凶悪な魔法少女 かおすキッチン(1)

かおすキッチン表紙01
魔法の料理かおすキッチン 1 (1) (ジャンプコミックス)
~作品紹介~
時は2×××年。悪の組織「ダークオリエント」によって地球は危機に直面。しかし彼らに立ち向かう魔法少女がいた。その名も「かおすキッチン」!正義と料理を愛する美少女がちょっとグロめに悪を討つ!

ジャンプSQでいくつかやってるギャグ漫画の中では一番好きな作品。
絵とノリが昔の少女漫画っぽいのに変身後は「お料理魔法」で敵を言葉どおり料理して食うとか凶悪すぎるw
この漫画を読んでいると如何に料理道具が危険かよくわかります。
かおすキッチン01かおすキッチン02

政治屋さん達がこれを見て「おろし金は何て危ないんだ!規制しろ!」って言い出さないか不安になります。実際、包丁系は下手な扱いをするとマジで言われかねないので作者も自粛してるらしいです。そうやって他の道具を使っている所が結果的に拷問じみた展開になってグロさがアップしているんですが。

二人があまりに凶悪な為、毎回怯えながら戦うビーフネスがいいキャラしてます。
かおすキッチン03
上司からセクハラを受け、部下からはナメられる中間管理職の彼女は週6日労働。相方が二人に惨殺されると速攻で逃げる所が少し薄情な気もするけど相手が悪いので仕方ない。人間界で暮らしている為、流されながらも近所付き合いをしているので戦いにご近所さんが巻き込まれたりすると罪悪感を感じたりと可愛い所も。主人公は彼女と言っても過言ではないのかもしれません。

しかしこの漫画、小さい女の子が表紙買いしちゃったらトラウマになるぞww

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

20:39  |  コミック紹介(初巻)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/07(Thu)

今週(36+37)のチャンピオン

※読んでいないものや今回特にツッコみ所のなかったものは省略しています。

『バキ外伝疵面』今秋本格連載スタート!!らしいです。

二話掲載『バキ』
すげぇ盛り上がり。外伝が秋からだから勝っちゃうのかな。

『クローバー』
バイク乗りがコイツらみたいに皆イイ奴だったらいいのにね。
まぁでもトモキは乗るな。自分の為に。

『イカ娘』
こっちは自転車ネタ。
倒れそうになったら触手で支えればよくね?

『ギャンブルフィッシュ』
偽物の人魂追いかけるような奴なんだからむしろトム有利なんじゃぁ・・・

『アクト』
針塚顔赤くすんなwww
この漫画のヒロインはもう彼女(彼)ですね。

『釣り屋ナガレ』
二話目にしてマッ裸にされるヒロイン。画像は出しませんよ?
お嬢が飛び込めば間違いなく大きいお友達が釣れます。

『浦安』
バキ祭りに合わせたのか垣ネタ。
相変わらず垣ママは何でもアリです。

『みつどもえ』
顔を隠して三女を助ければハートをゲット出来るワケですね。えーっとパンツパンツ・・・
先日プールに行った時はスク水娘なんて一人も見かけませんでした。現実の厳しさを痛感。

『弱虫ペダル』
ついに追いついた小野田くん。
「一緒に走ろう!」
このお友達感覚が後々ひと悶着ありそうな気がしないでもない。

『パニッシャー』
次の目的地は遺跡?ロープレみたいでワクワクします。
ウォーゼル自分んトコの領地放ったらかしでいいのか?w

『マイティハート』
「変態だー!!」のAAあるんだからコレもお願いしますAA職人さん。
マイティ02

『ストライプブルー』
直木仕事しすぎだろw
この判断が失敗すると海の株がまた・・・・

『ジャンR』
まぁ確かに家庭料理でラクダの瘤はちょっとキツいわなw
そして今までののはウォーミングアップ扱いで第2ラウンドの開始ですか。


今週が合併号なので来週はお休みです。
一日分ネタが減るのでどうしたものか・・・

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

16:19  |  チャンピオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/05(Tue)

イイ漫画とは何か? 金魚屋古書店(7)

金魚屋古書店 7 (7) (IKKI COMIX)金魚屋古書店 7 (7) (IKKI COMIX)
(2008/07/30)
芳崎 せいむ

商品詳細を見る

~作品紹介~
国内外を問わず膨大な数の漫画古本を取り扱う『金魚屋古書店』を舞台とする。迷いや憂いを抱えた人、思い出を求める人、本を愛する人などがぶらりと立ち寄った金魚屋の古本に救われたり、代理店主の鏑木菜月とその周囲の人間が漫画を中心に織り成すショート・ストーリー。作中では実際にある漫画が使われており、比較的古い作品が中心だが欄外に簡易説明があるので特に問題はない。


セドリ屋カップルの進展や古本の「せり市」の話も興味深い内容でしたが、個人的にと言うか自分のように漫画ブログを書いている人や知人に漫画を薦める機会が多い人は第45話『白い漫画本』が印象に残ったのではないでしょうか。

美術学園に通う青年・小田島がそこに展示されている卒業生の絵に心惹かれる。どうすればこんな絵が描けるのか?と悩んでいる彼だったが書店に立ち寄った時に楽しみにしている漫画の単行本が出ている事に気付き購入する。
金魚屋古書店01
白紙。
この漫画の中で題材にされる漫画が白紙なんてのは初めてです。漫画そのものと言う漠然としたテーマだからでしょうか。

早速構内で読んでいると有望株と言われている優秀な先輩に声を掛けられ「そんな漫画読んでんの?オマエ見る目ないなあ。」と言われ、偶然話した小篠さん(彼は彼女の事を知らない)にもその漫画は苦手と言われ、イイ漫画とは何なのか?自分はモノを見る目がないのか?と苦悩する。

そんな時、冒頭で惹かれていた絵の前でその作者と出会い自分の気持ちをぶつける。
「このガッコウはオレ達の’見る目’を磨いてくれるところだろ?誰にも負けない’すばらしい作品’を見抜く目を!」

しかし彼は違うと言う。
「ここはお前自身がお前自身にとって’本当に心からいいと思えるもの’’この世界から見つけ出せる力’を与えてくれる場所だ」
’誰にも負けない素晴らしい作品’なんてものはこの世にないし、そんなものは要らないんだよ。」

多くの人が漠然と理解している事なんですがこうして言葉にするとすごく重みのある考え方だと思います。人の価値観は千差万別、自分の好きなものに対して自信を持つ事が自分にとって一番良い事なんでしょう。
そして再度先輩に漫画の事でツっこまれるも彼に迷いはない。
金魚屋古書店02

あまり知られていない漫画やそれほど評判の良くない漫画の中から自分が面白いと思えるモノに出会った時の喜びは一塩。ブログに書いている以上、彼のように自信を持って作品を紹介していきたいものです。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

12:40  |  コミック感想(続巻)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/03(Sun)

8年もの連載に終止符 ホーリーランド(18)

ホーリーランド表紙18
ホーリーランド 18 (18) (ジェッツコミックス)
~作品紹介~
主人公・神代ユウは、家にも学校にも居場所を見つけられず夜の街にいた。華奢な外見であり、ひ弱ないじめられっ子であったユウだが、ある時、ボクシングのワン・ツーを覚え、人知れず自室で訓練を繰り返す。そして何ヶ月か経った頃、街で自分に絡んできた不良たちをワン・ツーで倒していったユウは、しだいにヤンキー狩りと呼ばれ恐れられるほどになっていた。その名に引かれるように、腕に憶えのある不良たちがユウに挑みかかり、彼だけではなく初めて出来た友人や仲間たちをも巻き込んでいく。


ついに迎えた最終巻。
学生時、ベルセルク目当てでヤングアニマルを買い始めた頃に丁度始まり、よくある格闘漫画の一つという感覚で何気なく見ていた漫画がこれ程までに心を打つ作品になるとは思いもよらなかったです。8年と言う長い年月の中でユウの成長を見てきた読者にとっては忘れられない作品の一つになるかと思います。

友から学んだ事を駆使しての拳法家・キングとの闘いはもちろん目が離せない熱い展開でしたが、この漫画におけるカリスマ、伊沢マサキとの再戦は闘っているのに目頭が潤んでくる何とも不思議な勝負に。
ホーリーランド01
「神代 オマエに会えてよかった!」

伊沢マサキと言う人間にここまで言わせる程成長したユウ。
そしてどちらにも負けて欲しくないという複雑な心境のシンとギャラリーが泣きながら応援している所に間髪居れずに作者・森恒二さん自身が強さを求めると言う事は何なのかという事を彼らに出会ったおかげで答えに近づけたと言う。作者自身が影響を受けていて読者が受けないハズがない。二人の闘いの終盤はもう中からこみ上げてくる熱いモノで胸がいっぱいでした。
そしてついに決着。伊沢が力尽き、倒れる。
ホーリーランド02

ずっと伊沢を目標にしてきたユウ。そしてユウという存在がキッカケで再びリングに上がる決意を固めた伊沢。最後のユウの展開には少しヒヤリとしましたが結果的に別の道へ歩み始めるもそれぞれ聖地を胸に宿す・・・・。あとがきでは森さんが作品に対して少しネガティブな発言をしていますが多くの読者はこの作品に心を打たれたと思います。
次の作品も期待しています。次もやっぱ格闘系なのかな?

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

15:59  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/01(Fri)

今週(35号)のチャンピオン

※読んでいないものや今回特にツッコみ所のなかったものは省略しています。

マスコットガール選手権の女の子がみんな髪型ほぼ一緒でワロタ。

新連載『釣り屋ナガレ』
以前読み切りで掲載された作品が無事連載に。絵も話も結構好きな作者だけに頑張って欲しいトコロ。何でかるた打ち切られたんですかね。

『バキ』
その技近所迷惑だろww

『クローバー』
誰もツッコんでないから俺がツッコんどきます。
ケ ン ジ 食 い 過 ぎ

『みつどもえ』
まーた次女いじってるよのりお!
って思ったらウ○コネタかよw
みつどもえ03


『ギャンブルフィッシュ』
美華さんの脱ぎ方に昭和を感じたのは俺だけなのだろうか。

『アクト』
ガッツかよw

『弱虫ペダル』
顧問?計画的足止め?

『イカ娘』
イカ娘06
もはや
そして最後はセルフ触手プ・・・・・何でもない。

『ストライプブルー』
直木が既に悟りの表情。
毎回テンパってたあの頃が懐かしい。

『マイティハート』
驚愕の真実より戦闘員の出番があった事に感動。

『ジャンR』
臭いがわからない漫画ではサッパリです。
わかっても鼻が悪いのでサッパリです。

『パニッシャー』
もうすぐ蝕か・・・

『エンジェルボイス』
主人公の公式戦初ゴールが1コマってw
エンジェルボイス01


『ヤンキーフィギュア』最終回
サブキャラ二人の扱いが適当すぎるww
エロ担当が一つ減りましたね。いやあんまエロくなかった気もしますが。

『ルックアップ』最終回
某所でやたらと打ち切りを惜しむ声が多かったんですが個人的には自然な流れかと。


来週は年に数回現れる鬼門、合併号です。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

12:17  |  チャンピオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
