--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/31(Thu)

ヤングサンデー休刊 連載陣移籍先まとめ

本日発売の35号で『週間ヤングサンデー』は休刊です。
連載陣の移籍先を抜粋。

『クロサギ』
9/6(土)発売「ビッグコミックスピリッツ41号」にて「新クロサギ」として連載開始。

『イキガミ』 『鉄腕バーディー』 『土竜の唄』 『とめはねっ!』
9/6(土)発売「ビッグコミックスピリッツ41号」にて連載再開。

『逃亡弁護士 成田誠』 『LOST MAN』
9/13(土)発売「ビッグコミックスピリッツ42号」にて連載再開。

『おやすみプンプン』
10月頃より「ビッグコミックスピリッツ」にて連載開始予定。

『RAINBOW』
来春、「ビッグコミックスピリッツ」にて連載開始予定。

『Dr.コトー診療所』
ビッグコミックオリジナルより発売される「Dr.コトー診療所スペシャル増刊号」に続きを掲載の後、「ビッグコミックオリジナル」にて連載開始。

『魔Qケン』
9/25(木)発売「IKKI 11月号」にて連載再開。

9/25(木)発売予定のビッグコミックスピリッツ増刊号「YSスペシャル」にて以下の作品の続きを掲載。
『さくらんぼシンドローム』 『都立水商!』 『GO-ON!』 『美晴ライジング』 『超無気力戦隊ジャパファイブ』 『あんころ。』 『ドライブ・ア・ライブ』 『暁のイージス』 『タナトス』 『Odds』 『花の都』 『ビーチスターズ』

・この増刊号に掲載される『超無気力戦隊ジャパファイブ』『あんころ。』『ドライブ・ア・ライブ』『暁のイージス』『タナトス』『Odds』『花の都』『ビーチスターズ』の8作品は増刊号の発売と同時に小学館の電子書籍配信サービス「ソク読み」(sokuyomi.jp)でも配信予定。

・『美晴ライジング』は増刊号に先行して8月より小学館の携帯コミック販売サイト「コミック小学館ブックス」(http://csb.syogakukan.co.jp/)にて続きを配信。『まつろはぬもの』も配信予定(配信時期調整中)

『アオイホノオ』は10月下旬発売予定の増刊号「YSスペシャル」にて続きを掲載。
『アイドルA』 『CUT~活人~』は現在調整中。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

07:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/30(Wed)

天使と悪魔の共演 るくるく(9)

るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC)るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC)
(2008/07/23)
あさり よしとお

商品詳細を見る

~作品紹介~
人柄は穏やかだが何処かロクデナシで飲む打つ買うという父親を持ち、父子家庭で育った主人公・鈴木六文と、鈴木家に突然居候をはじめた悪魔の姫・瑠玖羽(通称・るく)とそのお連れの悪魔達、更には悪魔を退治するために地上に降りた天使達とのドタバタコメディ作品。


突然餅つきの準備を始めるるくは。彼女が何かをしようとすると必ず因縁をつけてくるヨフィエルの目に留まり、案の定思考が暴走を始める。
るくるく01

その企みを阻止せんと言わんばかりに杵を奪ってルミエル達と共に自分達で突き始める。ええ、結局手伝ってるだけですね。
しかし突けども突けども餅にならない。
「悪魔の呪いか!?」
そんな地味な呪い聞いた事がない。誰が得するんだよ。
六文(ろくもん)曰く、ちゃんともち米を水に浸して蒸したんだから突き方が悪いんだろと。それを聞いたるくはが不思議そうに
「もち米って何?」
もち米を使わず普通の米を使っていたるくは。意図せずとも天使を貶めるとはさすが悪魔のお姫さん。見かねた凌貫(りょうかん)が割って入り、マトモな餅つきに。そうしていると通りかかった子供が不思議そうに見ている。子供達は餅なんてスーパーで売っている物という認識しかなく、餅つきなんて知らな様子。最近は実際こーいう子供が多そうですね。時代の流れとは言え寂しい事です。餅が出来る所を見せてやると凌貫が子供達を誘うとヨフィエルが神と悪魔の戦いに~と野暮な事を言おうとしたので凌貫が一喝。
るくるく02

仮にも上級天使の彼女にこんな事をハッキリ言える彼は只の坊主ではありません。ヤればデキる坊主です。まぁでもコレはヨフィエルが空気読めてないから仕方ない。

冒頭で寂しげにしていた数(かずえ)も餅つきの騒がしさで立ち直る。
ドタバタした中でさりげなく温かみを含ませるのが相変わらず巧いです。

それはそうと数のコスプレ写真は作者の昔取った杵柄?キャラの時代的に。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

19:20  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/29(Tue)

『このマンガが凄い!』有力候補? 聖☆おにいさん(2)

聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る

~作品紹介~
ブッダとイエスが、下界のバカンスを満喫しようと東京都立川の安アパート(ペット禁止)の一室で「聖(せい)」という名字で暮らすという設定で描かれる日常コメディ。


どの漫画でも面白いと感じるかどうかは最終的には本人次第ですが、間違いなく’凄い’と言える作品。ブッダとイエスの同棲、しかも彼らの数ある伝説のような話をネタに使うギャグ漫画が存在出来ている時点で凄い。信仰心の厚い方達が見たら発狂するんじゃないかと心配になります。まぁどちらも人間離れした寛容さを持っている方達なので許してくれているんでしょう。

神や仏を信じる人達の憧れの地、聖地。彼ら二人は様々なオタクにとっての聖地、秋葉原へ行く。普段私もよく行くのでついついこの話に親近感が湧きました。ちなみに彼らは世間で言う所のオタクというワケではありません念の為。
8万円もの大金を下ろしたブッダに何を買うんだろうと期待するイエス。しかし電気屋で8万円の炊飯器を買おうとしているブッダに愕然とし、反論するもイエスがいつも欲しがっているPCを引き合いに出され口論に。
おにいさん01
ある意味宗教戦争
しかしソコは争いの好まない二人。とりあえず保留して他の店を回ろうと言う事に。ブッダも言ってますがそうやって安い店を探して回るのがアキバの醍醐味の一つでしょうからね。

その後ゲームセンターに入った二人。イエスがバーチャ好きのようで乱入するもソコは格ゲーのトッププレーヤーが集まる場所の一つ、アキバ。当然ボコられる。
「上段を殴られたら中段をも差し出しなさいの精神がつい出ちゃってね・・・」
それじゃあ一生勝てねぇw
キリシタンは格ゲー向いてませんね。ましてや本人。只の言い訳だったワケですが。

結局炊飯器を買って帰って早速ご飯を炊いて食べる二人。
そんな何気ない状況の中で有名なセリフに新たな解釈の仕方が生まれる。
おにいさん02

バランスが大事って事ですねイエスさん
じゃあたまには皿をパンじゃなくてご飯に変えて下さい。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

19:23  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/28(Mon)

FWのジレンマ ジャイアントキリング(6)

GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)GIANT KILLING 6 (6) (モーニングKC)
(2008/07/23)
綱本 将也

商品詳細を見る

~作品紹介~
低迷を続けるETU(East Tokyo United)に一人の男が監督として迎えられた。男の名は達海猛、イングランド5部のアマチュアクラブを、FAカップでベスト32に導きプレミアリーグのポーツマスをギリギリまで追い詰めた手腕の人物。彼が引き起こすジャイアントキリング(番狂わせ)を描いた監督がテーマの作品。


ようやく初勝利を得てその後順調に連勝するETU。
そんな中怪我で欠場していた夏木が復帰する。
ジャイアントキリング01
彼は昨シーズン怪我で半分しか出場していないにも関わらずETUで一番点を獲った男。まさしくETUのエースと言っても良い存在。ただお調子者なのがたまにキズ。練習の時に監督の達海にイイ所を見せようとオーバーヘッドを華麗に決めるが達海も華麗にスルー。しかしブランクを感じさせない彼のシュートを横で見ていたFWの世良は自分の存在意義に危機感を抱き始める。

そして気持ちが焦っている彼は試合中無理にシュートを打ちに行き怪我をしてしまう。怪我自体は軽い捻挫だったが本人は益々ヘコみ半ば諦めムードになっていると、もう一人のFW・堺にツンデレ気味に励まされる。何より自分のゴールが欲しいFWという人種だからあの行動は当然だと。
「ボールってのはな・・・世良・・・
ジャイアントキリング02
しぶとく諦めない奴の前に必ず転がってくるもんなんだよ」

さすが年の功、渋すぎる
諦めたらそこで試合終了ですよね、安西先生!!

夏木も復帰して快進撃が始まるかと思いきやチームは引き分け続き。引き分けの時ほどチームの状態が良くわかると言う達海の監督眼。
ジャイアントキリング03

選手同士が対立していても冷静かつ熱い言葉でチームをまとめる彼はいざという時はやはり頼りになります。普段はアレだけど。そして世良に後半は出すぞと声をかける達海。次は彼の活躍が期待出来そうです。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

18:34  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/26(Sat)

居候漫画の新定番 ケロロ軍曹(17)

ケロロ表紙17

ケロロ軍曹 (17) (角川コミックス・エース 21-29)
~作品紹介~
ガマ星雲第58番惑星「ケロン星」から地球の侵略を目的に派遣された軍隊・ケロロ小隊。しかし日向冬樹、夏美の二人にあっさりと捕まり、その日から奇妙な共同生活が始まる・・・


原作を知っているかはともかく既に国民的地位を確立しているキャラクターの一人、ケロロ軍曹。いい歳こいた俺も大好きです。原作ではパロディ要素が満載ですが毎回個人的に楽しみにしているのがドラえもんのパロ。吉崎さん自身がドラえもんを敬愛しているそうで、シーンや構成なんかがそのまんま使われている事が多い。自分も吉崎さんと同じく漫画を好きになったキッカケはドラえもんと言っても過言ではありません。そんな思い出の詰まった作品を再び新しい形で思い出させてくれるこの漫画は数ある好きな漫画の中でも特別な感情を抱いている気がします。

今回気付いたのは三点。
ケロロ01 ケロロ02

それと秘書型ロボットが言った
「美シイ人ハ美シク ソウデナイ人ハソレナリニ」のくだり。

他にもあるかもしれません。
シーンとして覚えていても何の回だったかは覚えていない半端な知識なので・・・

もう一つの楽しみが日々増え続ける嫁の中でも絶対的な存在、アンゴル=モア
眩しすぎてオカズになんて出来ません。
ケロロ03

ああ、俺も引っ張られたい・・・切実に

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

16:20  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/24(Thu)

今週(34号)のチャンピオン

※読んでいない漫画、今回特にツっこみ所のなかったものは省略しています。

『弱虫ペダル』
部長かっけぇなぁ。
どうでもいいけどポッチャリ気味の先輩不利じゃないの?体格的に。

『浦安』
夏休みお約束ネタ。
ウチの地域では高鬼なんて遊び、なかったなー。

『バキ』
それだけ関節あると蚊に刺された時辛そうですね。

『イカ娘』
イカ娘05

イカ娘0.1トンって・・・・・
何処の怪獣の子供だよwww

『クローバー』
やはり一発で終わったか・・・・

『ギャンブルフィッシュ』
読者からボロクソに言われてるエミリーギ○ス。
俺のようなネタ好きの人間なら初見は笑えるけど駆け引きを重視しているこの漫画でさすがにコレはやりすぎ。このまま迷走するのか超展開があるのか・・・・

『ジャンR』
ジャンが使用する食材はラクダの瘤(コブ)
ジャンR01
中国人は何でも食うなぁ・・・
いざとなれば鳥取砂丘行けば取れますよ総料理長。

『みつどもえ』
次女が・・・次女が目立っている・・・!!
何があったんだのりお!?

『マイティハート』
「好き」の反対は「無関心」だっけ?
ここまでして断ったらマジ鬼畜。

『パニッシャー』
落ち込んでいる女の子をオとすのは容易いとはよく言ったものです。

『ヤンキーフィギュア』
親父が出てきた時点でそろそろ終わるかなと思ってたけどやっぱり終わるのか。正直こんなに長く連載するとは思いませんでした。

『ルックアップ』
これも次で終わり!?
サッカー漫画はエンジェルボイスに絞るって事なんですかね。
まぁでもどっち選ぶって聞かれたら天使声かな。


最近美味しそうなアイスがないなぁ。
あと値段上げるより内容量減らして対応して欲しいです。
どーせ気付かないし量そんないらないし。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

16:37  |  チャンピオン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/23(Wed)

実在のラーメン屋紹介 ラーメン王子(1)

ラーメン王子表紙01
ラーメン王子 (1) (KADOKAWA CHARGE COMICS 19-1)
~作品紹介~
遭難事故に逢い無人島で10年過ごしてきた青年・成宮 禎王。その無人島に新商品のロケ地の下見に来ていた京極 ヒメコにその身を救われ、以後彼女の会社で勤める事に。実在するラーメン屋でラーメンを食べる禎王のレポートを兼ねた作品。

コミックチャージを何となくパラパラ立ち読みしてて面白そうだったので買ってみました。舞台が東京なので主に東京近郊のラーメン屋を紹介しています。

ずっと無人島で生活していたせいで金銭感覚が中学生並の成宮。そんな彼の初給料は500円(ちなみにボーナスは1万円)。無人島で一緒に流れ着いた『ラーメン大辞典』を愛読していた為早く本物のラーメンが食べたくてしょうがない彼はそれでも大喜び。
そして念願の本物のラーメンを食べる。
ラーメン王子01

「父上、母上・・・妹・・・よ・・・僕は今・・・東京で本物のラーメンをすすっております。夢にまで見た本物のラーメンです!!」

無人島生活で食べ物の有り難味を人一倍理解している彼だからこその反応なのか単にラーメン自体に感動しているのか・・・彼の場合フツーに後者な気もしますが。とりあえす食べ物が出てくる漫画お約束のキメ台詞、この漫画の場合はこの「うまラッ!!!」のようです。

既に主食がラーメンの彼にもポリシーが。それはラーメン燃焼
ラーメンを食べる時にはその前に食べたラーメンを消化しておくと言うモノ。
ラーメン王子02

なんという愛すべきバカ
こんな事言いつつ普通に店をハシゴしたりするんですがそれはソレ。こーいう漫画はやはり熱いバカが居たほうが面白い。いいキャラしてると思います。ついでに言うとヒメコも可愛いです。俺ツンデレ好きじゃないのに何でだろ。

トキワ壮で暮らした巨匠の方々が通っていたラーメン屋が紹介されていたりと漫画好きには嬉しい話も。自分は正直ラーメンよりうどん派なんですが成宮の反応を見てると食べたくなってきますね。コメディ系の漫画は人一倍読んでると自負していますが、この漫画は読みやすいし誰にでも薦められる良作だと思います。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

20:01  |  コミック紹介(初巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/22(Tue)

生活臭が漂うギャグ お憑かれさん(5)

お憑かれさん 5 (5) (講談社コミックスマガジン)お憑かれさん 5 (5) (講談社コミックスマガジン)
(2008/07/17)
島田 英次郎

商品詳細を見る

~作品紹介~
普通に怪物も暮らしている平和な田舎町、山吹村の住人達が繰り広げる庶民的なネタが多めのギャグ漫画。


個人的に島田英次郎さんは応援しています。
たまーにタイトルは違えど週マガ本誌にも現れたりしています。
別になくてもいいけど、あると嬉しいカレーのらっきょみたいな存在です。あ、一応褒めてますよ?


夏祭りにやって来た阿部と上原クン。
金魚すくいをやろうと出店に行くと出店のオヤジが勝負に負けた子供達から夏休みの思い出を奪うという妖怪フーテンだった。金魚すくいに使うポイのフィルムの強さは精神力に比例する・・・つまり霊能者の阿部にとっては有利な勝負だったハズだがフーテンの低レベルな顔芸にあっさり敗れてしまう。そして命運は上原クンへ。守銭奴な彼女をお金の落ちる音で集中を途切れさそうとするが落下地点へ犬のフンを蹴りクッションにするという阿部のファインプレーにより回避。
おつかれさん01
「犬のフンでいい仕事したー!!」

続けて二枚目を投げられ、もう一度やろうとするも今度のは柔便だった為奇跡は二度起こらず・・・

チャリーン

鳴ってしまった・・・・
守銭奴の彼女がこの音を無視できるハズがない。
勝利を確信したフーテンだったが
おつかれさん02

お金にがめつい彼女が何故反応しなかったのか。それは落ちたお金が5円玉だったから。
そんな展開読めるとか野暮な事言ってはいけません。
これは普段から守銭奴巫女という彼女のキャラクターがあるからこそ出来るネタ。
おつかれさん03
どんなにマイナスイメージな事でもスペシャリストになれば役に立つ時が来るという作者なりのメッセージなのかもしれません。いや、そう思っておこう。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

18:49  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/21(Mon)

イロモノ冥土祭 突攻!メイドサンダー(3)

メイドサンダー表紙
突攻!メイドサンダー 3 (3) (チャンピオンREDコミックス)
~作品紹介~
両親が海外赴任とその付き添いに行ったため、一人暮らしを始めた男子高校生、山田雅人。だがその初日の朝、電話で両親から雅人のためにメイドを頼んでいたことを明かされる。そして雅人の家にやってきたメイドは、なぜか木刀と晒の似合う金髪特攻服の女性、サンダー摩騎こと山田摩騎であった。


まともなメイド(冥怒)が全く出ないこの漫画。
冥怒昇段試験という一発キャラが大量に登場する回の中で準レギュラーの座を勝ち取ったメイドが一人。
メイドサンダー01
どうやったらこんな発想が出てくるんだよww
そんな格好じゃメイド業務何も出来んだろとツっこんだら負けなんでしょうね。

しかも戦車から引っ張り出すと神々しいまでの縞パン
メイドサンダー02

ありがたいのぅ ありがたいのぅ
本人曰く戦車部分もメイド服の一部なのでソレを脱いだらパンツ姿なのは当然との事。そんな屁理屈のようなポリシーを彼女に装備させたやぎさわさんに感謝。

新キャラの存在感が際立っている中、俺の嫁の林さんも頑張った。
彼女のバイトしているメイド喫茶がその日はコスプレデー。マキに助っ人を頼みつつ自分も当然着替える。
あれ?普通のセーラー服?と思ったら鈴木ロボ子www(画像略)
コスプレとは言え前作のヒロインを着こなす彼女。そしてそれだけでは満足しなかったのか現在週チャンの看板キャラと言っても過言ではないイカ娘にまで手を出す始末。
メイドサンダー03
イカ娘おっぱいデケぇw
本家も実は意外とあったりするんですがコレには敵いません。イカ娘はあの控えめなサイズがいいんじゃないかと言う人のほうが多そうですが個人的には全然アリです。やぎさわさんGJと言わざるを得ない。

そんなこんなで本作も最終巻。
縞パンとコスプレに興奮して主人公の話を全くしてませんが気にしない方向で。
次回作期待しています。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

18:17  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/20(Sun)

倫理の欠落した現代のB.J フランケンふらん(2)

ふらん表紙02
フランケン・ふらん 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)
~作品紹介~
つぎはぎだらけの人造美少女ふらんが得意の人体改造技術で人々に貢献しようとするホラー・コメディ。

毎度毎度ブッ飛んだ内容とコミカルなふらんのキャラクターとのギャップが絶妙な漫画。まず驚いたのが先日書いたベクター・ケースファイル(4)のゴキブリ回とリンクしている話があった事。RED本誌は見ていないので詳細はわかりませんがタイミング的に同じ号に載っていたのではないかと。
チャンピオン系の漫画は他誌と比べて横の繋がりが強い気がします。作家さん同士が仲が良いのか秋田書店自体の体質なのかは定かではありませんが、こういった遊び心がある事が自分がチャンピオン系の漫画が好きな理由の一つな気がします。

話を戻して今回は珍しく二話構成のお話が。結果的に二話になったという気もしますが。
ふらんの通っている学校の生徒の少女が二人の男子生徒に告白されるも選べない、といったもの。何かが欠落しているふらんがマトモなアドバイスをするはずもなく、本人同意の上とは言え少女を細胞分裂させる。
ふらん01
ある意味最も単純で合理的な判断とも言えなくはない。
しかし肉体の分裂は成功するも性格が全く逆になり、本人同士が言い争っているのを見て色んな意味で引いた男子生徒二人にフラれてしまう。そしてそれが元で争いが益々過熱。二人で殺し合いになり両者瀕死に。半ば呆れているふらんだったが一応治療する事に。両者瀕死の為仕方ないとは言えふらんがマトモに治すはずもナシ。
「よし、使える部品を集めて一体デッチあげるぞ!!!」

適当すぎるww
でもそんなふらんが大好きです。

そして二話目はこの時細胞分裂した少女がその後も分裂し続け逃走。増えた分を処分している所を刑事に見られて・・・といった内容。
ふらん02
倍々の計算ですね。放置すれば40週で少女が1兆人を越えるとの事。
ドラえもんの栗まんじゅうの話、バイバインだっけ?アレを思い出したのは俺だけではないハズ。ドラえもんなら宇宙へ放り出すという選択肢がありましたが、さすがのふらんもそれは不可能。結局最も単純な方法しか選択肢はなく、彼女はその効率を上げる事が精一杯なワケですね。

ふらんの妹にあたるヴェロニカも登場しましたが長くなるので割愛。
この漫画、来年度の『このマンガがすごい!』で多少なりとも紹介されそうな気がするのは単なる俺のひいき目なんでしょうか。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

17:59  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/19(Sat)

パロネタ探し どきどき魔女神判(2)

どきどき魔女神判! 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)どきどき魔女神判! 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)
(2008/07/18)
八神 健

商品詳細を見る

~作品紹介~
ニンテンドーDSソフト『どきどき魔女神判!』の漫画版。
ストーリー、キャラクターはそのままで多数のパロディネタが次々と出てくる学園コメディ。


パロディネタが多すぎてとても全部ツっこみきれない本作品。
ぶっちゃけ漫画を楽しんでるってより「これの元ネタ何だっけなー?」って考えるのを楽しんでいる気がします。

遂に現れたゴッドマージョ?こと綿引メリーに「テンカイチブトウ会のお知らせ」を渡され地下闘技場へ落とされるアクジ達。そして仲間が次々と卑猥な技、アホ技で倒されていき最後に某シーンよろしくルルが爆破される
魔女神判01

これ怒られたりしないんですかねぇ?w
ここまで堂々と描かれるともういいやってなりそうですが。
そしてこの後は当然覚醒タイム。
アクジの中で何かがキれた・・・・!
魔女神判02
混ぜすぎだろwww

しかも最後のトドメが『アハンストラッシュ』とかもうね・・・
虎の威を借りるどころか自分のモノにしている秋田書店が大好きです。

しかしそんな有名所ばかり使っているワケではなく、「これ何人の人がわかるんだよw」ってぐらいのマニアックなネタも多いのがこの漫画の魅力。最近のネタだと烈 海王のぐるぐるパンチなんかが早くも登場してたり。個人的にはセイントオクトーバーネタが使われてたのが嬉しかったですね。

好きかどうかはともかく、巧いと思ったネタはハルヒネタ。
正体を現したルルが召喚?したエロい要塞。

「ホレ惚れ☆カユイ!!」
魔女神判03
簡単なんだよこんなの♪

作者アタマおかしいだろww良い意味で。

次の『どきどき魔女神判2DUO』も楽しみです。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

20:45  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/18(Fri)

「何か面白い漫画ない?」対応法

漫画好きと周囲に認識されてる人なら避けては通れない質問、
「何か面白い漫画ない?」
コレです。
この何気ない一言ほど漫画好きを悩ませる言葉はないと思います。
当然自分の好きな漫画を薦めたい、という漫画好きの本能のようなモノが込み上げてきますが人間、本能の赴くままに行動すると大抵失敗します。とは言え漫画好きと自負している以上プライドがあるのでキチンと答えたい。だから葛藤する。

ここからは自論で結論から言わせてもらうと、多くは語らずまず見せることだと思います。
漫画は’読む'と言いますが、まず目で’見る’モノでもあります。
ご存知の通り人間はあらゆる情報のほとんどを視覚から得ています。漫画なんて特にそうです。ほぼ100%視覚で楽しむモノです。それを言葉で面白さを伝えようとするのはそもそも無理がある。
映画でも人に薦められて見に行く事より雑誌やCMで情報を’見て’映画館へ足を運ぶ事がほとんどですよね?それと同じ事です。それだけ人間は視覚に頼っているものです。

もちろんどんな内容か一言、二言説明するぐらいなら良いと思います。
ただココで本能の赴くまま設定がどーのこーのみたいな長い話をすると逆効果。案外これを気付かずにやってしまっている人も多いかと思います。人間、自分の好きな事に関しては饒舌になってしまうモノなので仕方ありませんが漫画好きとして周りに面白い漫画を薦める側としては自重すべき行動だと思います。

その点、ブログは楽です。何故なら一方的にテキストを配信すればいいだけですから。読む側は記事を読むかどうかを自分で判断出来る。つまらない記事なら途中で読むのを辞めてもいい。それがわかっているから書く側も言いたい事が言える。饒舌になれる。
でも現実の会話はそうはいかない。得意げに話している相手をムゲに出来ない。視界は目をつむれば見えなくなりますが声はそうはいかない。たとえ耳を塞いでも完全には遮断出来ない。視覚優先の体なのに皮肉なモノです。そーこーしている間にウンザリされて薦めた漫画そのものに興味が向かなくなるかもしれません。

聞いてきた相手の情報(話の好みや萌え絵は許容出来るか?グロい絵は大丈夫か?など)から判断してベストな漫画をチョイス。そしてまずは見せる所までが自分の役割だと思っています。「絵が無理」の一言が返ってくるようならその漫画の9割が否定されたようなモノです。おとなしく他の漫画を薦めたほうが無難です。実際このパターンが多いので試しに見せたほうが早い、というのも理由の一つなんですが。

どんなパンツ履いてるか口で言われるよりスカート上げて見せてくれたほうが嬉しいですよね?要はそーいう事です。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

17:24  |  その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/17(Thu)

今週(33号)のチャンピオン

※読んでいない漫画、今回特にツっこみ所のなかったものは省略しています。

『浦安』
謙虚なノムさんもお腹は違うようです。

『弱虫ペダル』
オッサン涙目ww
得意エリアの間はいいけどその先がどうなるか。

『イカ娘』
イカ娘グッズ作成。商売人としては使わない手はないですからね。
イカ娘04
プロマイド100円ってやっす!
300円ぐらい取ってもいいのに。
そして普通に買い占めて行く早苗。さすが俺の嫁。

『クローバー』
要はかまってちゃんか。
DQNのかまってちゃんとか痛すぎる・・・

『バキ』
日本人の想像力、もとい妄想力は異常。
つーか願えば可能になるって事だよね?
二次元に入る練習するわ。

『ギャンブルフィッシュ』
ギャンブル01
ギwwwアwwwスwww

『みつどもえ』
まぁ肉の多い人は基本暑がりですよね。
エアコンが効きすぎてる部屋に行くと長女とは逆の意味で壊したくなります。

『エンジェルボイス』
うほっベタながら熱い展開。
人間、やっぱ疲労と焦りで判断鈍りますね。

『アクト』
安全ピンが全然安全じゃねぇぇぇぇぇ

『サナギさん』
サナギさん01

声出して笑ったわwww

『パニッシャー』
なんという鬱展開。
ミルキィ覚醒鳥肌立ったわ。
パニッシャー04
鎌はコレ儀式の影響で湧いて出てきたって事?

『マイティハート』
エリカとか居たなぁ。

『ディーゾイック』
食われそうなのに何でルル笑ってんの。
でも横チチちょっと見えてるから許す。

読み切り『ヘラクレススピリッツ』
スリムなコ○助がいっぱい・・・
歯車でどうやって電気起こしてんのソレ。

『ジャンR』
鼻の悪い俺にはあまり関係のなさそうな話です。
逆に言えば鼻が悪いと一流の料理人にはなれないって事なのか・・・

『ルックアップ』
普通の漫画なら友情の青臭いシーンになるんだろうけど、キモくなるのがルックアップクオリティ。

『現代怪奇絵巻』
漫画・アニメ編がありすぎて困る。


梅雨ってもう明けたんですかね?全然雨降らないんだけど。
結局今年の梅雨もあまり降っていないような。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

18:27  |  チャンピオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/15(Tue)

こどものじかん(5)

こどものじかん 5 (5) (アクションコミックス)こどものじかん 5 (5) (アクションコミックス)
(2008/07/11)
私屋 カヲル

商品詳細を見る

~作品紹介~
着任してすぐに3年1組の担任になった新任の青年教師・青木大介がクラスの問題児少女・九重りんに心を開かれるものの、今度は逆に彼女から'女性'としてのアタックを受け日々振り回されるハメに。そうした中、九重の複雑な過程環境が浮き彫りになっていき教師としての対応に自問自答していく。


今まで何度も葛藤してきた九重を愛おしく思う理由は父性だと結論づけた青木先生。そして九重の誕生日に遊園地に付き添い、あたかも親子のような触れ合いをする事によって再度その結論に自信をつけた彼だったが観覧車の揺れというお約束ハプニングによって読者に対する説得力はゼロです。
こじか01

九重のような生徒でなければ大抵その一言で済ませられるんでしょうけどね。
結局その思いも打ち砕かれる事になりますがそれは後の話。

自宅に戻ったりんは当然仕事を終えたレイジにも祝われる。
そしていつものように、親子のように一緒に風呂に入るがレイジの頭の中は入っている風呂のようにお花畑。
こじか02
「10歳か・・・待ち遠しい・・・あと6年」

食 う 気 満 々ですね。

まぁレイジを擁護するワケではないですが理性は人一倍あるほうなんだと思います。それ程特別な感情を抱きつつも手を出していないワケですからね。ただこーいうのって何て言うんですかね、倫理的?にダメですよねやっぱり。九重に付けたキスマークはさしずめ彼の理性という名のガマン汁みたいなものなんでしょうか。

父性という言葉を植えつけられたと思ったら満を持してりんの父親が登場。当然りんを引き取りたいという流れに。そしてりんの父親という存在に過剰に怯えるレイジ。冒頭のお祭のシーンでの青木先生のセリフは伏線だったのかと感心。
最終的にはりんの意思で現状維持という結果に。

「あなた私のお父さんじゃないの・・・」

生んだ親より育ての親。まして父親ともなると当然こうなりますね。
そしてこの言葉からりんにとっての父親はレイジという事が決定的に。レイジ涙目。


九重がどんどんマトモになってきて最初の頃と比べると漫画自体の印象がかなり変わってきました。これからのエロ担当はボイン先生でお願いします。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

19:47  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/14(Mon)

ロリコンフェニックス(3)

ロリコンフェニックス3 (角川コミックス ドラゴンJr. 103-3)ロリコンフェニックス3 (角川コミックス ドラゴンJr. 103-3)
(2008/07/09)
松林 悟

商品詳細を見る

~作品紹介~
自称「正義の味方」であるフェニックスが、町内の愛らしい少女を魔の手から守る(つもりが、いろいろと誤解されてしまう)コメディ漫画。


児ポ法改正で存続が危ぶまれる本作品。
百万歩譲ってロリ系エロ漫画はともかく、こーいう愛すべきアホ作品は許して頂きたいものです。つか逆に言えばこの漫画をけしからんと思うような審査員?のほうがヤバいと思いますが。

昼間からズボン下ろしてエロゲを堪能するフェニックス。
最近30歳を迎えた某漫画の主人公とやってる事変わりませんね。
そんな彼が昔遊んだ親類の娘・まりかちゃんが向かいに引越してくる。
不死鳥01

全然気にしてなかったけど表紙のコですね。
未亜ちゃんとは違いツンデレ系のようです。

「おはさま、大輔お兄ちゃんいないの?」

自分の事を覚えててくれたと感激するフェニックス。
しかし息子を親類に見せたくない母は鼻くそをほじりながら

「死んだわよアイツ」(ズバァァァン!)

直球すぎww
今は出掛けてるとか何とでも言いようがあるのに自分の息子を躊躇なく殺す母に感動すら覚えます。何故こんな厳しい母を持ちながら間違った方向へ彼は進んでしまったのだろうか。いや、厳しいからこそ少女を『守る』側になれたのかもしれませんね。


あと個人的にツボったのがスーパーの話。
スーパーで買い物をしている未亜ちゃんにBL団の魔の手が。
不死鳥02

彼の名はBL団員ミハエル・スーパーマッハ。買い物のドサクサで少女までお買い上げする一匹狼のレーサー。

「レジの店員は忙しいから商品の一つ一つまでは見てないハズ・・・そしてお金を払ってしまえば少女たちの所有権は合法的に俺のモノ・・・」

コイツ・・・天才すぎる・・・!

それを止めるべく立ち向かうフェニックスとの攻防がムダに熱い。
ドリフトの練習法とかコレ、イニDネタなのか偶然なのか。
そして今まさに会計を済ませようとしているスーパーマッハ。必死に追うフェニックス。

「だが遅い!合計金額は前もって計算してある!」

未 亜 ち ゃ ん 幾 ら な ん だ よ

一発キャラにしてはやたら完成度が高いキャラでした。
とりあえず名前借りたシューマッハに謝っとけw


そんなこんなで『ロリコンフェニックス』は今回で終わりのようです。
そして今『ロリコンフェニックス B・L』にタイトルを変えて連載しているとのこと。
最近こういったパターンの漫画多いけど、どーせテコ入れするならタイトルごと変えたほうが設定もいじりやすいからでしょうか。何にせよまだ楽しめるようなので安心です。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

20:09  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/13(Sun)

パニッシャー(1)(2)

パニッシャー0102表紙

~作品紹介~
大剣を手にさすらうアルトと死神志望の陽気なミルキィ。旅先で出会った二人はそれぞれの想いを胸に北を目指す。自らの運命を未だ知らずに歩き続ける少年と少女の波乱万丈ふたり旅。


同時発売なのでまとめて更新。
アニメ化もされたチャンピオンでの看板漫画の一つ『無敵看板娘』(以下ムテカン)の作者・佐渡川準先生の実質二作目の作品。ムテカンが一話完結のコメディー漫画だっただけに長編ファンタジー漫画を描くと聞いた時はファンの間でも正直不安という声も少なくなかった。

そして蓋を開けてみると・・・今は何とも言えませんw
もちろんムテカンで培ったであろう戦闘シーンの躍動感、迫力、会話の中でさりげに出るボケとツッコミ。どれを取っても一級品です。
パニッシャー01

しかしファンタジーと謳うからにはストーリーが重要です。
魔法があったりライバルの存在などオーソドックスと言うか王道的な内容ながらも現在伏線がバシバシ出てる段階なのでまだ判断しかねる、といった所ですね。ゲームを引き合いに出すのもアレですが個人的には『グランディア』を思い出しました。やった方しかわかりませんが、あーいう純粋な’冒険’を感じさせる内容だと思います。

完全にベクトルの違う作品とはいえ、ムテカン時代の最強犬・敏行がほぼ見た目そのまんまで登場していたりとファンから見ると無条件で応援したくなる点も。
パニッシャー02

彼(彼女?)もこの先重要な役ドコロがあるのか只のカッツのお付なのか・・・

まぁ客観的にウダウダ言ったものの、俺個人としては
す げ ぇ 面 白 い で す

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

14:02  |  コミック紹介(初巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/12(Sat)

佐渡川準先生サイン会

今日行ってきました。
整理券もらった時に参加人数にまだ余裕があると聞いていたので正直少し心配していましたが余裕で3桁いってたようです。
番号順に2列だったので惜しくも整理番号一番を逃した自分も最前列。
佐渡川さんの視界に入った最初の一人にはなれたハズ。

先生はチャンピオン目次や単行本に載ってる自画像そのまんまって感じで、さっぱりした爽やかな雰囲気で自分が思っていたより若く見えました。
一人一人イラスト入りで書いてくださったんですが、緊張と順番が速攻で回ってきたおかげで誰を描いてもらうか全然考えてなかった俺。誰を描きますか?と聞かれて慌ててパッっと出た言葉が

「じゃあアルトでお願いします。」

カッツ派なのになにしてんだ俺・・・
サインを頂いただけでも感無量なんですけどね。
ちなみにこれが頂いたサインです
サイン


さすがに世間話が出来るほど自分は口が達者ではないので事前に最低限これだけはお願いしようと思っていた握手を最後にお願いすると快く応じて下さいました。
列から離れる時自分でもすごいニヤついてたと思います。
それだけ本当に嬉しかった。

自分はムテカンを初めて見たのも権堂が既に出てるぐらいの時期だったと思うので初期の頃からのファンと比べるとまだまだ新参だと思います。でも今日直接お会いした事で応援しようという気持ちが益々高まりました。これで自分は佐渡川準先生のファンだと胸を張って堂々と言える気がします。

今日は本当にありがとうございました。
これからも毎週パニッシャー楽しみにしています。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

21:49  |  その他  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/11(Fri)

夏目友人帳(6)

夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)
(2008/07/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

~作品紹介~
妖怪が見える少年、夏目貴志はある日祖母の遺品である「友人帳」を手にする。しかし、その「友人帳」は祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名が書いてある契約書だった。
それ以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで用心棒となった妖怪のニャンコ先生と共に、妖怪達に名を返す日々を送りはじめる─。


めでたくアニメ化され既に放送も始まっている本作品。
原作の雰囲気も良く出てると思うので読んでない方は試しにアニメを見てみるというのもアリかもしれませんね。
個人的に動くニャンコ先生とレイコさんのさっぱりした喋り方に感動すら覚えました。そういった点ではやはりアニメはいいですね。

基本一話完結の本作では珍しく三話構成のお話。
夏目が助けた少年が夏目と同じように妖(あやかし)が見える事に気付き自分と重ねて彼の力になれれば、と考えるも実は彼自身がニャンコ先生も認める程の大物の妖だった。そして彼と彼を祓おうとしている名取の立場の両方を尊重したい夏目はジレンマにかられる。
夏目01


子供の頃から妖を見て悪い所も良い所も知っている夏目にとっては人間も妖も大して差はないのでしょう。まだ知り合って間もないニャンコ先生とあれ程親密になっているぐらいだから当然です。主人公がアッサリどっちか選んでも困りますし。

結局少年(妖)の誤解をとけないまま彼は去ってしまう。
しかし今まで孤独に生きてきた夏目が一度も経験した事のない’仲直り’をいつか会えた日にしようと誓う。
----こんな想いは知らなかったんだ-----

イイハナシダナー。
相変わらず余韻をの残す終わり方が巧い。
孤独に生きてきたとはいえ、それほどトゲトゲした性格ではない夏目にもまだ成長する伸びしろがあるんだなぁと。

今回、本編はこれだけで後は特別編や読切。
レイコさんの武勇伝を聞く度に惚れそうになります。
ぜひ俺の名前も友人帳に。
呼んだら駆けつけるよ!役立たずだけど!

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

18:53  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/10(Thu)

今週(32号)のチャンピオン

※読んでない漫画、今回特にツっこみ所のなかったものは省略しています。

『クローバー』
「ハヤトを信じろ」

友情パワー!

『浦安』
花丸木・・・(´;ω;`)ブワッ

『バキ』
「よォ・・・く見とけ」
バキ01

先生!何も見えません!
割れて中身が出てきた時「くぱぁ」と脳内再生された俺はもうダメです。

『弱虫ペダル』
自分はバイク派なんですがロードレーサーはちょっと乗ってみたい。
つか普通に作者自転車好きだったんですね。
対談は読み飛ばしましたスミマセンゴメンナサイ。

『イカ娘』
イカ娘「地球の果てはどうなってるのでゲソ!?」

イカ娘03

逆にこれをギャグととらえたイカ娘はやっぱ頭良いと思うんだが。

『ギャンブルフィッシュ』
やっぱ天狗出やがった。ついでにゴキ島も。正直存在を忘れてた。
しかしエミリー覚醒したらどうなるの!?脱ぐの?

『パニッシャー』
この作品、伏線張りまくりだからミルキィの父親も曖昧なまま先に進みそうかな?

『みつどもえ』
まぁ髪の色とおっぱいレベルは一緒だからなw
そして何気に松岡さんが影で良い仕事してる。

『マイティハート』
先週現れた怪人。執行人といった感じ?
マイティ01

言 い 切 っ ち ゃ っ た よ こ の 人

今回気付いたけど欄外に「今週のメラク師匠」とかあったんだw

『ストライプブルー』
右で本気と書いてマジで投げたアー坊。
結果「146km」
少なくとも俺は打てません。

読み切り『トラベラー』
また登場。結構好きだけど。
実用書コーナーに「FBIテロリストへの交渉術」なんて置いてんのかよww
そんな状況ねーよw

『エンジェルボイス』
ついに同点。キヨハルが信じた結果だな。
友情パry

『ジャンR』
要はXO醤オタクですね。
そのキノコの瓶全部マリオにぶつけてみたい。
多分
物 凄 い マ リ オになる。


遂に明後日佐渡川さんサイン会です。
遅れないようにだけ気をつけなければ・・・

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

14:01  |  チャンピオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/09(Wed)

ふぁにぃみゅうじあむ(2)

ふぁにぃみゅうじあむ 2 (2) (シリウスコミックス)ふぁにぃみゅうじあむ 2 (2) (シリウスコミックス)
(2008/06/23)
伯林

商品詳細を見る


~作品紹介~
借金を返す為に世界中の変なモノが集まる博物館で働く事になったごく普通の女の子・田中由佳。
変なモノに囲まれ日々奮闘する。


設定上仕方ないとはいえ、一巻では女の子ばっか出てた本作にも新風が
みゅうじあむ01

天狗です。

大抵ゲームや漫画では強いイメージで使われる事が多い天狗ですがこの漫画では出る度にボコられる。まぁあの鼻は折って下さいと言ってるようなモンですし。
しかしその天狗の代名詞とも言える鼻がなくなる事件が。
みゅうじあむ02

のっぺらぼうに顔を盗まれてツルツルに。
のっぺらぼうごときに(失礼)してやられるなんて天狗の威厳ゼロ。
本人は何かスッキリしてこれはこれでいいとか言ってる始末。

しかし天狗を敬愛する義経はご立腹。

義経「鞍馬さん(天狗)から鼻をとったら何も残らないじゃないですか!」

そ れ は 禁 句

まぁ確かにあの鼻がなければ只のちょっと赤いオッサンですよね。

そんな彼も恐らく今回で見納め。
何故ならこの二巻で終わりかだから。
正確に言うと終わりではなくタイトルが『ふぁにぃみゅうじあむ』から『ふぁにぃわーるど』に変わって、もう連載も始まってるようです。
「世界には7人の不思議少女がいる」
なんて誰も覚えてないような設定のうち現在6人なので最後の一人を探しに博物館を出て旅に出るらしい。要はテコ入れですね。

しかし旅に出る面子がつるぺたばっかじゃねーか、どうしてくれる。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

17:43  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/08(Tue)

学園革命伝ミツルギ(6)

ミツルギ06表紙

~作品紹介~
少子化による学校閉鎖が相次ぐ中、波亜怒雲(パードゥン)高校生徒会は学園存続をかけ斬新な学園改革によって入学希望者を増やすべく今日も闘うのであった・・・


毎度毎度本気で声出して笑わせてくれる貴重なギャグ漫画。
表紙の段階で吹いてしまう漫画も珍しい。
笑いのツボは人それぞれだけど個人的に神回はマラソン大会の回。速攻ですね。
学校行事の中でも不評な登山遠足とマラソン大会を革命するというモノ。
登山遠足の議論は速攻で終わっちゃったけど中二階堂の意見は素晴らしいと思う。
ミツルギ02


高校生という子供以上大人未満な時期の連中にこの選択を迫るとは・・・中二階堂ちょっと見直しちまったぜ。

しかしその後すぐ
「ならオレ木ノ下さんとっぴ!!」発言で吹かされてしまう。
ああ、やっぱコイツ馬鹿だ。

結局マラソン大会はランダムで二人ペアになり障害物競走的な内容にリニューアル。
そして当日
ミツルギ01

緑川「偶然ならなおさら 最 悪だ!!!」

もう彼は報われないキャラという事が確立してしまってるので当然の結果かw
しかし彼と同等かそれ以上不憫なのはドリルとペアになった黒田君。

黒田「オレ・・・どうしたらいいんだろう?」
緑川「がんばれよ黒田」

この学園で妻先ドリルの存在が如何に異常かを改めて認識させられる瞬間でした。そら頑張れとしか言い様がないw

議論の段階から畳み掛けるようにネタの嵐。
いやー笑わせてもらいましたよ。

後、印象に残ったのはは権堂君の私服かな
ミツルギ03

サブキャラとはいえ、これから出る度にイジられるんでしょうか。
まぁ私服で絡む事あんまないか。
逆に次はセンス抜群になって登場するかも。

記事書いてて思ったんですが作品内のツっこみが逸品すぎて俺がツっこむ所ねーやw

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

15:44  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/07(Mon)

xxxHOLiC(13)

余裕がある内に本日二冊目。

XXXHOLiC 13 (13) (KCデラックス)XXXHOLiC 13 (13) (KCデラックス)
(2008/06/23)
CLAMP

商品詳細を見る


~作品紹介~
「アヤカシ」が見えてしまう高校生・四月一日君尋が、願いを叶える「ミセ」の女主人・壱原侑子と出会い、「アヤカシ」が見えない体にしてもらうため、対価として彼女の下でバイトをしている間に遭遇する奇怪な出来事を描く。様々な悩みを抱えた人物が侑子の「ミセ」を訪れ、人間の内面を描いている。


前巻から半年以上間が空いて尚且つその間にアニメ版二期を見ていた為自分の中で話がごっちゃになってました。原作では小羽ちゃんの話はまだ終わってなかったか。
そして今原作を読むとアニメ版は上手くまとめてたんだなと少し感心。

相変わらず『ツバサ』のキャラが出てくると置いてけぼりになる。
話がリンクしてるのは知ってるけどあっちは読んでないもので。別にいいんですけどね。

「小羽だけは私に嘘はつかないで」
その言葉を守り続けてきた小羽も周りの人間、風評によってインチキ霊能者扱いされ遂には母親にまで裏切られる形に。過ちに気付く事をひたすら待っていた小羽も終わらせる事を決意。
ホリック01


結果として世間的には母親が悪いという方向へ仕向けながらも心を痛め、決して最後まで嘘は言わない小羽ちゃん。策士なのか良い子なのか。大人になったらちょっと怖そうです。


やるべき事を済ませたら後は願いを叶える侑子さん頼み。
彼女の願いは
「ママに幸せになってほしい」
でもそれにはまず自分が幸せになってママが気付いてくれるのを待ちたい・・というモノ。

ホリック02


要は普通が一番って事ですね。
その為にもアヤカシが見えるという能力を対価にする事で結果的に普通の少女に近づいた彼女。

「ヒトを変えられるのは出逢いだけだから。」

侑子さんはいつもイイ事いいますね。
ワタヌキに出逢った彼女が変われば母親も変われる。
その日が来るのもそう遠くない事でしょう。

ワタヌキの過去もちょこっと明かされ、物語も佳境なんだろうけどペ-ス遅いからまだしばらく終わる事はなさそうです。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

13:50  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/07(Mon)

未来日記(6)

未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)
(2008/06/26)
えすの サカエ

商品詳細を見る


~作品紹介~
自分の未来が日記として書き込まれる『未来日記』所有者達の命を懸けたサバイバルゲーム。


雪輝と由乃が失踪して一週間。
恐らく彼はヤンデレ由乃に監禁されていると踏んで助けに向かうも皆一緒にあっさり閉じ込められ生コン地獄。
そんな彼らを尻目に由乃はヤンデレタイム
未来日記01


この画像だけじゃちょっとわかり辛いし、どうでもいい事なんですが由乃の下着ダサくね?
ヤンデレ=一途=純粋=純白というイメージに結び付けられる事は出来るんですが何か違和感。
色じゃなくてデザインの問題なのだろうか・・・

まぁそんな話は置いといて、生コン地獄からどう脱出するのか?
秋瀬が由乃と交渉し始めたので何やら駆け引きがあるのか・・・
そう思っていた時期が僕にもありました。

交渉決裂してもうダメかと思った瞬間、『未来日記』所有者でもない高坂の日記に変化が!

「ようこそ日記所有者見習 高坂王子様」

彼に突然舞い降りた能力。そして・・・

「三人肩車の上からジャンプ!さらに高坂キックで部屋から脱出っ!」
未来日記02


結局 気 合 いじゃねーかw

今回は由乃が圧倒的有利だったから仕方ないとはいえ、未来を知るもの同士の駆け引き漫画なんだからもう少し何とかならんかったのか・・・

工程はともかく無事に助けられた雪輝。
さすがに由乃に懲りたのか彼女を突き放すも、その後7thが出てきてピンチになると結局頼るというヘタレっぷりにはもう呆れるしかない。お互いを補う日記の能力だから仕方ないか。

話が進むに連れてストーリー構成で苦しくなると身体能力でカバーしてる気がするのは気のせい?
特に由乃。大丈夫かなこの漫画。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

11:12  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/05(Sat)

ユリア100式(7)

コミック買うペースに記事を書くペースが追いつかない・・・

ユリア100式(7)
ユリア07表紙


~あらすじ~
20XX年、秋葉歩博士は全男性の夢であるダッチワイフ「ユリア100式」を完成させた。早速、博士はユリアと性交しようとするが、何とユリアは博士の元から逃げ出してしまう。そして、ユリアは大学生・久保瞬介に拾われた事を機に、彼と同棲する事になるのだが…。


ユリアと同棲している事で瞬介が浮気しているのではと気が気じゃないマリア。
理由はどうであれ同棲してる時点でアウトな気もしますがソレはそれ。

瞬介とユリアのは友人の川田と小川と共に登山へ。
しかし実は二人はマリアから浮気の調査を依頼されていた。
そんな中、山の天気は雷雨へと変わって瞬介とユリアは木の下へ避難。
はい、どう考えてもフラグです。
そして何かと理由をつけて俊介のチ○コを取り出すユリア。

ユリア01


避 雷 チ ンですね、わかります。


しかも対処法がゴムかぶせるとか天才すぎるww
当然マリアの誤解は大きくなるのであった。


もう一つネタに感心したのが不発弾の回
自衛隊が不発弾撤去しているのをユリンが目撃するという前フリの後、一平のチ○コで不発弾撤去ごっこはねーよww

ユキエ「ユリンちゃん、そんな危険ななもの触らないほうが・・・」
ユリン「まかせてこう見えてもプロだから!」

本当だから困る。

ユリア02


信管を抜くのではなく、チ○コ抜いちゃえって話ですね。
むしろそれしか選択肢がないような。

結果的に幼女二人に手コキでイかされる一平。
そら有害図書にも指定されるわ。


煩悩を捨てる為に寺へ修行しに行く回も面白かったなぁ。
ダッチワイフの彼女に煩悩を捨てろとかデブからコーラ取り上げるようなモンですよ。
案の定一人でエロい暴走して達した後、賢者タイムを住職に見られ

ユリア03
お主・・・’悟り’を開きおったか・・・!!

ねーよwww
しかし女の子の賢者タイムが見れるのなんてこの漫画ぐらいじゃないのでしょうか。

今回は今回は神回が多くて今までで一番面白かった気がします。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

08:33  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/03(Thu)

今週(31号)のチャンピオン

二回目にしてチャンピオンレビューの需要があるのか不安になっているのは内緒です。
※読んでない漫画、今回特にツッコみ所のなかったものは省略しています。

『クローバー』
安藤はDQNの鏡ですね。

『ギャンブルフィッシュ』
しかしこの漫画裸にさせるの好きだなw
来週はまた天狗登場かなぁ。

『バキ』
鞭の速さマッハ越えるってマジ!?

『浦安』
オチが早くわかりすぎるのはちょっとなー。

『イカ娘』
自分は大人だと言い張るイカ娘。
イカ娘02


イカ娘よ・・・それは大人じゃなくて大きいお友達だ。

『弱虫ペダル』
チャリ01

ママチャリ「ワタシとは遊びだったのね!」

『パニッシャー』
ホラー漫画になってますよ佐渡川さん!
アルトの持ってる剣の元持主?ムテカン時代含めて一番おっぱい大きいな。

『みつどもえ』
みつどもえ02

正直目の前でやられたら爆笑する自信あるんだが。

ところでのりお、自転車二回パクられただと!?
同じ痛みを分かち合う為に俺と結婚するしかないな。

『ストライプブルー』
のりっぺ空気。

『金縛っておくれよベイベー』
この漫画はミツ子可愛いよミツ子って感じで見る漫画な気がしてきた。
来週で終わるけど。

『ジャンR』
桜餅を葉っぱごと食うのと同じですね。

『マイティハート』
最近中途半端にエロいばっかで変態分が足りないぞ。

『天国遊戯-ヘブンズゲーム-』
なんという昼ドラ。


来週の佐渡川さんのサイン会、整理番号一番取れるようちょっとだけ頑張ります。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

15:11  |  チャンピオン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/01(Tue)

コンビニDMZ(2)

コンビニ表紙


~作品紹介~
戦場のド真ん中で営業する兵士のオアシス「コンビニDMZポイントチャーリー店」で繰り広げられるギャグ&コメディー。


自分はコンビニに色んな意味で世話になっている身なのでコンビニが舞台の漫画に親近感が湧いてつい買ってしまう。この漫画もその一つ。

コンビニと言えば続々と新しい商品が出てきます。
戦場のド真ん中にあるこのDMZでもそれは同じようで、と言うか戦場ならではの商品がこちら

ハートマンさんのフルメタルブレッド
コンビニ01


「サー!イエッサー!」

おっと思わず答えちまったぜ・・・
しかしこの軍曹はちょっと優しそう。
まぁ俺は某映画をちゃんと見た事はないんですけどね。

それぞれ「兵卒専用パン」「将軍専用パン」などに分かれていて自分の階級以外のパンを買うと階級詐称でしょっぴかれるという厳しいパン。
絶対数の違いで間違いなく将軍パンは廃棄が出ますね。


場面変わって遂にDMZにもATMが設置されます。
コンビニ02


しかし設置したとたん車での来店客が激減。そりゃあそうですね。
リアルな戦争ゲームなどをやった経験があればわかる方も多いでしょう。
どう考えても

対戦車ミサイル(ATM)  です。

そらコンビニ入ろうとしてミサイル飛んで来るの想像したら入れんわw

--------------------------------------------------------------

コメディー漫画とはいえ店の外のシーンは真面目にドンパチ。
その温度差を楽しむと言えば聞こえは良いけど純粋なギャグ漫画に比べると真面目に戦闘してるシーンの数だけ読者を笑わせるチャンスを逃しているとも言える。
さすがに普通にミリタリー漫画として見てる人は少ないだろうし。

結局「戦場のコンビニ」っていう設定そのものを楽しむ漫画なような。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

17:07  |  コミック感想(続巻)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
